もうすぐ後期高齢者の

☆さざなみもんじろう☆ です。ほっこり

広く浅い知識の中から災害対策用品など少し深堀りして書いていきます。

他にも四季折々の日記、日曜大工、園芸、料理、
チョコレートなどについても書くので読んでね 
音譜

 

 

地震が来た時の滑り止め対策に使うのが耐震マット・粘着マットグッド! 

 

小型の物からテレビ用の大型の物まで色々なサイズの物が売られているよ目 

 

我が家で余っている(使っている余りの)粘着マット

(既に黄ばんでるのもあります)

下矢印 下矢印 下矢印 

   

 

 

 

使い方は便利だったり、不便だったりうーん

 

普段、頻繁に使う物にはくっついて使いにくくなるのでちょっと面倒あせる 

 

置きっぱなし、飾りっぱなしの物にはOKおねがい

 

先日の写真の使い回しだけど、棚上のスピーカーの下にはバッチシ使ってあるよウインク 

 

 

 

 

 

花瓶などに使う場合は厚みがあって不安定になるから大型の物を使うか、3点支持がいいよね。 

 

ケースまたは箱などの底に付けて棚に置き、そこに入れておけば結果オーライって感じかな爆笑 

 

粘着マットの他に滑り止めグッズはたくさんあります。 

下は我が家で使っているシートタイプだよ。

 下矢印 下矢印 下矢印

   

 

 

左上のネットタイプのシートは棚に置いてあるレターケースの下に使っています。 

右上の白いゴムシートはアクリルケースの下に使っています。 

下の黒いフェルトマットは道具箱の下に使っています。 

 

 

まあまあ充分機能しているようだよ。 

 

その他の使い方は各自で考えてねウインク

 

 

 

 

災害対策災害防止用品