もうすぐ後期高齢者の

 

☆さざなみもんじろう☆ です。ほっこり

 

広く浅い知識の中から災害対策用品など少し深堀りして書いていきます。

他にも四季折々の日記、日曜大工、園芸、料理、チョコレートなどについても書くので読んでね 音譜

 

 

 

災害防止対策グッズの代表的な物は

突っ張り棒(伸縮棒)

でしょうクラッカー 

 

我が家では現在11本使っています口笛 

 

今年になって模様替えしたけど模様替え前は20本くらい使っていました。 

 

3.11東北大震災の時も突っ張り棒のおかげで

我が家は被害は無かったですウインク

 

 

 

スチール棚の上の突っ張り棒

 

 伸縮棒

 

 伸縮棒 

 

 

飾り棚上の突っ張り棒 

 

 伸縮棒

 

 

 

飾り棚の上は左の2本だけでバランスは悪いですが強度は充分だよグッド! 

 

 伸縮棒

 

 

 

「縁の下の力持ち」って言葉があるけれど、

突っ張り棒はまさに

筋肉筋肉  棚の上の力持ち  筋肉筋肉

って感じだね! 

 

 

先月の地震で突っ張り棒をしていたけど、扉が開いて被害が出ちゃった ゲッソリゲッソリ

という話を聞きました。 

 

扉の開き留めについてはそのうちに書くつもりだよビックリマーク

 

 

 

災害対策災害防止用品