最近のベランダの花です。


パリダ風車 が元気になって満開です。 ヒマワリヒマワリ

夏の間に根を黄金虫に喰われてしまい、一時はどうなるかと思ったけど見事に復活。
 

(以前のパリダ風車のコガネムシのブログ下矢印

 

 

しかし、徒長して姿が良くなかったので約1か月前に剪定し、剪定した花は切り花に。


 
 

 

 

 

その後、新芽も大きく育ち、今日は36輪も咲いています。







百日草 がまだ咲いています。


葉も再び(何度も)病気に罹り、左の花は痛々しい姿だけど開花して154日目です。

    おーっ!!!おーっ!

(当然、同じ花ではなくて、次から次と咲いているんだよ。)

 



まだ蕾もついています。音譜  (葉はかなり傷んでいるけどぐすん


 



こちらは鉢植えで購入してきたもの。
一旦終花しましたが、7月22日に開花し、今日で147日目。

 





こちらは6月13日に種蒔きをしたもので、開花は8月22日で成長も遅れていました

が、その後元気になり、今日で116日目。蕾も有り、まだまだ咲きそう。

 


 

百日草は3種類とも年を越しそうな気配ですが、温暖化のせいなんでしょうかね。
一体何日咲き続けるのかな !? 完全に咲き終わるまで見守ることにしています。
    ほっこり




キンセンカ が咲き始めました。 合格

 


 

(花の中の水玉は朝の水やりの残り汗



小鉢の2株も蕾が育っています。


 



道路の植込みにも植えましたが、イマイチ育ちが悪いようで。あせるあせる
枯葉の吹き溜まりになっていて、枯葉掃除をしても次の日は枯葉だらけです。笑い泣き


先日の枯れ葉掃除後


 


 

今日の状態。あっという間に枯葉の吹き溜まりになってしまう 泣泣


 

落葉樹の枯葉が無くなるまでもう少しの辛抱だね。 ウインク



明日は枯葉掃除をして、元気のない株をベランダの株と交代させる予定ですが、
今回は道路の土があまり良くなかったみたいで、上手く行くかどうかわかりません。
    うーんうーん


 

キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」などで、この言

葉を感じている人に慰めとして贈られるようです。


道路に沢山咲いて励ましになるといいけどね。ほっこり

 

 

 

 

本日おまけの2枚。

 

最近空気が澄んでいるので、夕焼けもそうだけど、朝焼けも綺麗です。

目が覚めた時に気持ちがいいです。

(歳のせいか目覚めが少しずつ早くなっているんでね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害対策用保存食 お餅、パスタ、お菓子

 

保存食・非常食 食品セット

 

高効率エネルギー食品