一週間前に信州の親戚から、名産品の「あんず」が送られてきました。 
             グッド!グッド!
 

大体 3.5㎏ くらいだったかなはてなマーク





あんずジャム」の手書きレシピも入っていたのでその通りにジャムを作りました。
                音譜音譜


種を取って砂糖に半日漬け込んだ後、しっかりかき混ぜながらコトコト煮込んで、

 

 

 

 

熱いうちに瓶詰めをして、パンチ!

 

 





 

美味しい「あんずジャム」の出来上がり。 
             ウシシ完了ウシシ


 

中瓶の2個は即、子供家族に届け済み !!





少し取り分けて「あんずコンポート」に。ニコ


砂糖と一緒にフライパンで煮て、キラキラ


 


 

 

 

あんずコンポートの出来上がり。

             口笛 


 


こちらも子供家族に大好評でした。笑

 

 

 



9個は「干しあんず」に。デレデレ
こちらも半割りにして種を取り、

 



梅雨の最中ですが、たまたまアンズが届いた日から4日間、好天気が続いたので、晴れ
カビが生えることなく無事に「干しあんず」の完成。おーっ!
(途中で竹ザルから金網ザルに交換、皮を剝いておけばもっと良かったかも!)

 

特別に美味いっていう訳でもないけど、素朴な酸味で、全くの自然食になりました。
            クラッカー




一昨日の夜、田舎から「作った~~はてなマーク」って電話が来たので、
「作ったよ~~ビックリマークレシピのお陰で美味しくできたよ~~!!」って答えましたが、
これでしばらく毎年あんずを送って来てくれそうな気がします。 ゲラゲラ

でも、お互い高齢者だからそんなに永くは続かないかもね。チーン







本日おまけの1枚。

5月の末に、以前テレビで観た人気ラーメン屋の

 「銀座篝(かがり) 銀座本店」に行ってきました。

               ラーメンラーメンラーメン


 
 

3か月ほど前に行った時は30人くらい並んでいたので断念し、ぐすん 2度目でした。

 

平日水曜日の午後3時過ぎでしたが、6人くらい並んでいて、15分くらいで入店。
入った時の店内は4割くらいが外国人。目目
私たちの後ろの2人目で一時行列が途切れた様子でした。

注文は代表メニューの「 鶏白湯 Soba 」 1300円

ラーメンと言っていいかちょっと疑問ですが、とても美味しかったのは間違いなし。
知人を連れていきたいけど、30分から1時間並んで、、となると少し躊躇しますね。

                アセアセうーんアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害用伝言サービス

 

LED災害用ランタン

 

LED懐中電灯