今年の胡蝶蘭の状況です。 合格合格


白胡蝶蘭。大きな花と小さな花の株があります。


大きな花は開花して98日目(去年は109日咲きました。)
小さな花は開花して102日目(去年は112日)


 



ピンク(momo)胡蝶蘭。2株あります。
左は開花して75日目(去年は138日)
右は開花して70日目(去年は81日)

 



白もピンク(momo)も去年を考えるとそろそろ終わりそうなんだけど、
ピンク(momo)は3月20日頃に6輪開花した後、しばらくその状態のままでしたが
2週間くらい前に蕾が付きだして、先週、その蕾が開花し始めました。クラッカー


この調子だといつまで咲くのか予想が付きません。

 

去年は138日咲き続けたので、今年は開花記録の更新なるかはてなマークっていうところです。




下の小型のピンクの花の2株は咲く気配がなく、今年はお休みかな えー?はてなマーク


 
 

右の株は葉を1枚折ってしまい、マスキングテープで養生中です。 ガーン
葉が折れてから3週間経って枯れてはいないけど、果たしてどうなることやら?

くっついたら奇跡かも ウインク




3週間ほど前に花芽が出てきたのかな?と期待しましたが、どうやら根のようです。

 ぐすん 


 




胡蝶蘭は毎年開花時期と終花時期がズレるので不思議です。 うーん
(我が家では他の花も結構ズレまくってますがね  ゲラゲラ





本日おまけの1枚。


黒酢酢豚を作りました。 おーっ!
3回目でまあまあ美味しくできましたが、中国醤油の「老抽」が近くのスーパーでは

売っていないので、これが手に入ったら完成に近づきそうです。 音譜


乞うご期待左矢印 古い言葉だねほっこり 誰も期待していないんだけどねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトル保存水

 

給水バッグ給水運搬袋

 

ポリタンク定形タイプ