1月20日は大寒で寒かったですが、今日も氷雨雨または霙(みぞれ)模様と寒い東京地方です雪の結晶 

 

昔から「大寒の水は腐りにくい」と言われているので災害対策用備蓄水を交換しました。 

もっとも交換するのは水道水なので「大寒」は気分的な要素が大きいです。 

 

倉庫には20Lのポリタンクと5Lのジャバラタンク、3Lと2Lのペットボトル。 以前はポリタンクを浴室まで運んで水の交換をしていましたがショック、最近はベランダ用の散水ホースを外廊下まで伸ばして水の交換をしているので倉庫棚への上げ下ろし以外はとても楽になりましたニコ

 

備蓄水 

 

 

 

あと、室内に2Lペットボトルが9本!中身は水道水です。 

 

備蓄水 

 

 

 

キャップの年月のシール(養生テープです)を貼り替えるのがちょっと面倒でしたが、少し考えて来年からはボトルのフィルムを剥がし、水を入れ替える前にボトルに直接年月を書くことにします。

ボトルが濡れていないので文字も書きやすい筈ですが、果たして来年まで覚えているかが問題うーん

 

 

 

その他に長期保存水も備蓄してあります。 こちらは「志布志の自然水」、2Lの6本入り。 

 

志布志の自然水 

 

 

 

昨年の11月で5年間の賞味期限が切れたので昨日開封してみました。 

特に問題なく、ミネラルウォーターとして美味しく飲めました音譜 間違いなく(東京都江東区の)水道水より美味しいですニコニコ  

左が水道水、右が志布志の自然水です。見た目の違いは全くなしです(当然ですがあせる

 

  志布志の自然水 

 

 

 

志布志の自然水を使い切ったあとは水道水を保存する予定でしたが、昨日Amazonで検索したら、何と1箱2Lx6本で1260円(送料込み)目

1本あたり213円。 これを保存期間5年として1年当たりにすると約43円なので、毎年水を交換するより楽かなはてなマークとも考えはじめ、さらに南アルプスの天然水は2Lx10本で送料込みにすると2,030円で同じように計算すると1本、1年当たり約41円ポーン

これから歳を取って水の交換も大変になっていくだろうということも考えると買ってしまった方がいいかなうーんという考えに傾きつつあります。 

 

そして本日、Amazonで南アルプスの天然水を注文してしまいました!!

水はできるだけたくさん備蓄しておきたいけど、スペースの確保が難しいところですね。まあ、邪魔になったら即使ってしまうという手もありますんでね。 

 

あと、同じ「志布志の自然水」500mlがダンボール箱と持出袋に合計で24本備蓄してあります。 こちらは賞味期限がまだ1年半くらいあるので期限が来てから考えよっと汗

 

志布志の自然水 

 

 

 

 

本日おまけの1枚。 

クックパッドに「酢豚の追加タレ」を投稿済みですがちょっと味を変えたので修正投稿しました。 

 

酢豚の追加タレ 

 

今回気がついたのだけれど、今まで酢豚は「タレ」と思っていましたが商品パッケージには「タレ」ではなく、「ソース」と表示されていましたガーン 「焼き鳥」「鰻」「すき焼き」「焼肉」などは間違いなく「タレ」だと思うので、和食は「タレ」、洋食は「ソース」が良さそうですが中華の場合は果たしてどちらなんでしょうねはてなマーク 

ちなみにクックパッドの酢豚には「甘酢あん」という表示もありました。

 

 

 

おまけ
先日クックパッドに投稿した「めんつゆでえび天鍋焼きうどん 」が、何と!!「エビ天ぷら」部門で人気トップ10入りしました。ポーン
お祝いに今夜は鍋焼きうどんです(^^♪