「気質は変わらないが

性格は環境によって変わる」





船津徹先生の本


「強み」を生み出す育て方


に書かれていましたが

まさしく私がそう。













【初期設定】

おとなしい



【海外移住後】

自己主張強め



【日本帰国後】

空気を読む






その時に置かれた環境によって

性格は変化していきました。
















中学に進む頃には



「日本の学校でうまくやるには

先生に気に入られないと

いけない!


と強く思うようになり









クラスみんなと仲良くし

どうしても腹立つようなヤツがいたとしても…




勉強も部活もがんばり




生徒会役員になり












『ザ・アメリカン』から


いわゆる

『日本の優等生』へと

変わっていきました。










しかし本来自分は優等生タイプではない。


人の顔色を伺い

空気を読むことに疲れ


自分に対して

いつもモヤモヤとしていました。











そして

そろそろ進路を決める中3。







偶然見つけた進学先によって

やっと!


長かった暗黒時代から

抜け出すことができるのでした。