リノベーションで北海道の豊かな暮らし

札幌の一戸建て中古住宅を再生する北海道スタイル・リノベーション SLOWL[スロウル]


テーマ:
1年前に決意したその想いを、そのまま形にしたのがリノベーション戸建て「スロウルの家」です。

$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-札幌、リノベーション一戸建て




なぜ札幌でスロウルの家を作りたいと思ったのか、

なぜ新築住宅ではなくリノベーションでなければならなかったのか、書きたいと思います。






10年前、25歳の私は知人から5万円で買ったおんぼろ車でオーストラリア大陸一周の旅に出ました。


一周1万2千キロもある広大なオーストラリア大陸を肌で実感しながら、

地球ってすごいよなー、自然って美しいなー、と無邪気に感動する日々でした。



そんな旅を終え、なんとか日本に帰国すると、

今度は、今まで気づかなかった日本の四季折々の美しさが、はっきり見えるようになりました。


日本は、本当に平和で美しい場所なんだな、心からそう思えるようになりました。



そして、子供の頃からの憧れだった大自然の地北海道に、バックパック一つで渡ったのです。



根なし草のようにやってきた私は、

しばらくの間、札幌駅近くにあるユースホステルの2段ベットで過ごしながら、

持ち前の根性で、道場破りの様に札幌のIT企業を片っ端からアポなし訪問しました。



真っ黒に日焼けした怪しげな若造でしたが、

なかなか面白いやつだな、と言ってくれる会社に出会うことができました。


なんとか職を得た私は、先進的なITベンチャーでインターネットのシステム作りに没頭。


最先端な仕事をしていることに興奮し、残業は多いものの充実した日々を過ごしていました。



そんな風に、サラリーマンとして平日のほとんどをオフィスで過し、

高層ビルの合間を縫うように自宅と会社を往復する日々を送るうちに、

10年前に胸を躍らせて北海道にやって来た時のことを、すっかり忘れそうになっていました。




夢に描いていた北海道の理想のライフスタイルを実現したい。



これまで影をひそめていた、そんな気持ちは徐々に強まり、

忙しい日々から現実逃避するように理想を描き、より具体化していきました。




「自宅に帰ると家族の笑顔に迎えられ、家庭菜園で穫れた野菜たっぷりの美味しいカレーを食べる」


「薪ストーブにゆれる炎を眺めながら、挽きたての美味しいコーヒーを味わう」


「普段は緑に囲まれた家で過ごし、週末はキャンプに出かけて湖をカヌーで探索する」


「キャンプに行かない日は、友達を呼んでウッドデッキでバーベキューしたいな」



そんな理想的な北海道の暮らしを、たとえニセコや富良野に移住できなくても、

緑も多く恵まれた環境の札幌で実現することはできないだろうか、そう考えるようになりました。




でも、無理な住宅ローンで借金に追わるようでは「本当の幸せ」は手に入らない、

安い中古住宅を再生する「リノベーション」なら、コストを抑えながらもこだわりの暮らし実現できる、

そう思ったのです。







そんな想いで完成させたスロウルの家には、本当に多くの方が見に来てくださいました。


まったく広告を出していないのに、2日間で40組を超える方が来てくださいました。

専門家によると、不景気な状況なのにこれほどの来場者数は大手でも難しいそうです。


そんな光景を目の当たりにして、今まで一人で思い描いていた理想の北海道のライフスタイルは、

決して自分一人だけの理想の暮らしではなかったんだ、そう実感しました。



・これまでのオープンハウスでは自分にぴったりの暮らしが見つけられなかった方

・不動産業者からの押しの強いクロージングや営業電話にうんざりしていた方

・予算の関係で理想のマイホームの夢をあきらめていた方


ほんとうに色々な方から、笑顔いっぱいで感動の声をかけて頂きました。



そして、見学会を通して私と同じように「北海道が大好き」な方の笑顔に囲まれながら仕事ができる、

こんな幸せな仕事は無い、心の底からそう思いました。







これからも、大自然の地、北海道の理想の暮らしを追い求めて、

一人でも多くの人に喜んでいただけるよう、がんばります!




これからもスロウルの応援を、どうぞよろしくお願いします。








○SLOWL[スロウル]からのお知らせ

・スロウルはスタッフ&パートナー募集中です!
 建築士(一級・二級・木造)、建築施工管理技師(一級、二級)、大工等の職人 → お問い合わせ

・来場者200組突破「スロウルの家」見学会開催!(オープンハウス)  → 詳細はこちら

・スロウルが新聞に掲載されました (北海道住宅新聞リフォーム産業新聞

・スロウルオリジナル「北海道手作り家具」の販売を行っています

・よい中古住宅が見つかったら、スロウルの無料リノベーション診断へ → 受付はこちら





 $リノベーションで北海道の豊かな暮らし-スロウルのホームページ
 ○お問い合わせ  ○ユーザー登録



  Twitterボタン
 SlowlはTwitter(ツイッター)やってます。




 ブログランキングの応援クリック、よろしくお願いします!
 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ 人気ブログランキングへ ブログ王へ 
 ありがとうございます、励みになってます!



 ペタしてね
 ペタのお返しの際、ブログを楽しく読ませていただいてます。
 ぜひ、足あとを残していってくださいね。




●「スロウルの家」過去の記事
庭を彩る野草たち
満月とスロウルの家
珪藻土と間接照明で癒されるトイレ
トイレの明かり窓、マルを連続させる
木のキッチン、時間を重ねるほど味が出ます
無垢で作ったダイニングテーブルと木の椅子
夕日に輝く一軒家
枕木で作ったウッドデッキ
タモ材でつくった洗面台
玄関を彩る一輪の花
薪ストーブのある北海道の暮らし
北海道にこだわった野幌レンガの煙突
スロウルのソファ、フカフカだけどへたらない
散歩コースの素敵な百合が原公園
北海道らしい庭にこだわってデザインする
札幌は、便利さと自然が共存する魅力的な街
温故知新、スロウルのこだわり
リノベーション第一弾のはじまり
スロウルが一戸建てのリノベーションにこだわる理由





~ スロウルの家ができるまで ~

百合が原公園の家(札幌市北区篠路町)  ※ ただいま定期見学会開催中! 随時、見学受付中!

公園が庭の家(札幌市北区新琴似)    ※ 大盛況の見学会は無事終了しました!

好きなものを集めた家(江別市野幌)   ※ 大盛況の見学会は無事終了しました!

三角山スキップフロアの家(札幌市西区山の手) ※ 大盛況の見学会は無事終了しました!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北海道スタイル・リノベーション スロウル 平賀丈士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。