木の洗面台 | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生) | リノベーションで北海道の豊かな暮らし

リノベーションで北海道の豊かな暮らし

札幌の一戸建て中古住宅を再生する北海道スタイル・リノベーション SLOWL[スロウル]

札幌で中古住宅を再生し新築を超えるリノベーション戸建てを実現するスロウル


百合が原公園の家の、木の洗面台です。

$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-木の洗面台


木は水に弱い性質を持っています。

ですから、普通は工務店やハウスメーカーはこのような木の天板を嫌がると思います。


お客さんがどうしてもと言うのなら・・と、

半ば渋々、表面に膜を作るウレタン塗装などで水をはじき、腐食を防ごうとします。

しかし、これでは表面がピカピカのツルツルになり木の手触りが失われてしまい、

せっかくの木の風合いが台無しになってしまうと思います。



それだけでなく、実はこのようなウレタン塗装による膜は、

木の腐食を決定的にする諸刃の剣でもあるのです。



たしかに木の表面に膜がまだ残っているうちは、水の浸透をある程度防ぐことが出来ます。

しかし、一部の塗装が摩耗してきたり傷が付いたりすると、そこから水が浸透していきます。

そして、水から守るはずのその膜が、浸透した水の蒸発を邪魔をしてしまい、

結果的に、水が木の中に閉じこめられたままになってしまうのです。


そして、これが木の腐食を促す決定的な要因になるのです。



もしこのような膜がなければ、水がかかっても自然に木から蒸発していくのです。

これも、木が呼吸できるようにする必要がある理由の一つなのです。






スロウルの家では、木の風合いを残しつつ、木の腐食も防ぐ処理を施しています。

天板には、北海道に多く分布するタモ材を使用しています。

タモは、強度も高く水に強い木で、根が水に浸かってしまっても生きていける植物です。

そして、そのしっかりとした木目の美しさから、とても人気のある木材となっています。



もちろん、どんな材質の天板であっても100%メンテナンスフリーな物質は存在しません。

子供を育てるように家に手をかけてメンテナンスするからこそ、年を重ねる毎に良い味が出て、

そしてどんどん愛着もわいてくる。



スロウルでは、そんなふうに長く大切にされる家を作りたいと考えています。





○SLOWL[スロウル]からのお知らせ

・来場者100組突破「スロウルの家」見学会開催!(オープンハウス) (詳細はこちら)

・スロウルはアシスタント募集中です!(2級建築士、デザイナー)(ご興味がある方はこちらへ)

・スロウルが新聞に掲載されました (北海道住宅新聞リフォーム産業新聞

・スロウルオリジナル「北海道手作り家具」の販売も行っています

・よい中古住宅が見つかったら、スロウルの無料リノベーション診断へ(受付はこちら)

・リノベーション費用の無料見積り受け付け中です(お問い合わせはこちら)



$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-スロウルのホームページ

 ● お問い合わせ
 ● ユーザー登録






●「スロウルの家」過去の記事
満月とスロウルの家
珪藻土と間接照明で癒されるトイレ
トイレの明かり窓、マルを連続させる
木のキッチン、時間を重ねるほど味が出ます
無垢で作ったダイニングテーブルと木の椅子
夕日に輝く一軒家
枕木で作ったウッドデッキ
タモ材でつくった洗面台
玄関を彩る一輪の花
薪ストーブのある北海道の暮らし
北海道にこだわった野幌レンガの煙突
スロウルのソファ、フカフカだけどへたらない
散歩コースの素敵な百合が原公園
北海道らしい庭にこだわってデザインする
札幌は、便利さと自然が共存する魅力的な街
温故知新、スロウルのこだわり
リノベーション第一弾のはじまり
スロウルが一戸建てのリノベーションにこだわる理由


◎リノベーション*01[百合が原公園の家]のすべての記事 ※ただいま見学会開催中

◎リノベーション*02[公園を庭に持つ家]のすべての記事 ※現在リノベーション工事が進行中



  ペタしてね