こんにちは。

今月、2/18より、
地味にFIBA アメリカ選手権が始まります。

アメリカはメキシコ、プエルトリコ、バハマと同じグループとの事。

アメリカ代表といえば、普通はレブロンやらコービーやら、実践型オールスターチームを想像しますよね。

ただ今回は特に、ですが、
こういった予選などでは必ずしもNBAのスターでない事がありますね。

今回はコロナの影響も大きいと思いますが、
NBAに所属をしていない選手でチームが組まれました。

メンバー
アイザイア・トーマス(G/31歳) 
ラシャード・ジェームズ(G/31歳) 
KJ・フェーゲン(G/23歳) 
アンソニー・バーバー(G/26歳) 
ダコタ・マサイアス(G/25歳) 
ジョーダン・サイバート(G/28歳) 
ジョー・ジョンソン(G-F/39歳) 
トレイビオン・グラハム(G-F/27歳) 
ジェームズ・ナナリー(F/30歳) 
トレイション・サーマン(F/25歳) 
ウィル・デイビス(PF/28歳) 
ポール・アトキンソン(PF/24歳) 
ジョシュ・ブーン(C/36歳) 
クリス・ダニエルズ(C/36歳)

との事。

注目はやはり、
アイザイア・トーマスとジョー・ジョンソン
の元NBAトップスコアラーの二人ですね。

「Mr.4thクウォーター」
「アイソ・ジョー」
というニックネームからも能力の高さは伺い知れますが、

二人ともスキル抜群で、独力で点を取れる、
見ていてエキサイティングなスコアラーでした。

その他にはジョシュ・ブーンやトレビオン・グラハムもNBAでプレイしていましたね。

とはいえ、往年のNBAファンからしたらアイザイアとジョーのスコアリングショーを今一度観れるチャンスです。
(アイザイアはまだ31歳と、今後の復活もありえる選手ですが。)

NBAが盛り上がっているだけにフォーカスされずらいかもしれませんが、

こちらも注目です!

(今回大好きな選手二人なので、欲張って動画も二つつけます。計6分となってしまいますがご勘弁を)