こんにちは〜!

今月はなんとコロナの影響で延期となっていた2019年の第7回モンディアル・デュ・パン上位5カ国の代表チームによる「第3回 ベスト・オブ・モンディアル・デュ・パン」と、2021年の第8回大会上位6カ国の代表チームによる「第4回 ベスト・オブ・モンディアル・デュ・パン」が日本で開催されることになりキラキラキラキラ、その会場となる2023モバックショウへ行ってきましたチョキ

通常であれば、フランスまで行かないと見ることができない世界のトップシェフたちの実演を見れるという、夢のような大会!!

日本からは、第7回大会(2019年)総合優勝の大澤シェフ(コム・ン)、第8回大会(2021年)総合優勝の谷口シェフ(ブーランジェリー・フリアンド)が出場。

私は第3回の方へお邪魔してきました。去年レッスンでお世話になったコムンの大澤シェフを応援したくてラブ

 

こちらの様子はLes Ambassadeurs du Pain du JaponのHPに詳細が掲載されていますのでご覧くださいね。

 

私が伺った3月2日は、日本、ベルギー、フランス、中国、ペルーの5

カ国が競っていました。

結果はもちろん日本チーム(大澤シェフ、アシスタント久保田シェフ、コーチの西川シェフ)が総合優勝でした!!ラブラブ

本当に素晴らしい作品で、間近で拝見し大興奮爆  笑しかも会場には今の日本を代表するようなシェフ達が大集合!フランスからはいつも本で拝見するMOFの方たちが目の前にキラキラ

 

次の日3月3日は谷口シェフ(ブーランジェリー・フリアンド)のチームが出場予定でした。谷口シェフのチームは2位だったようですが、そもそも大澤シェフも谷口シェフもそれぞれ、フランスで行われた第7回大会(2019年)、第8回大会(2021年)で総合優勝をされています。

本当に誇らしいハート

 

できれば2日間居たかった〜💦

 

2019、2021と2回連続でに日本勢が総合優勝した関係で、今回日本で開催することになったのでしょうか??←あくまでも私の想像ですが・・・

世界トップレベルのパン職人が作ったパンを世界トップレベルの審査員が審査する現場に居合わせられたことに本当に感謝です拍手

 

同じ会場では2023の次の回(2025?)開催予定のモンディアル・デュ・パンの日本代表の選考会が開催されていました

どのパンも素晴らしい!

こんな素敵なパンを焼けるようになりたいですラブ

貴重な機会を作っていただいた日本アンバサダー協会に本当に感謝ですキラキラ