2年前の今日のブログをリブログ。



自分のブログながら、

感慨深い(笑)




2年前、母は京都で、

初めて認知症の検査をしました。




まだ「あれ?もしかして…」という感じで

受けた検査でしたが、




1年半で認知症はすっかり進行し、

今は一人で暮らすことは不可能となり、

昨年末私の住む場所に近い施設に引き取りました。





78歳の母。

若い頃は、懸命に働きながら、

女手一つで私を育ててくれました。




私が大人になってからも、

いつも気にかけ世話をやいてくれていました。




やっと私が自立できた今なのに、

母は自分の思い通りに、好きなこともできません。




人の人生の中で、

自分の生きたいように生きられる期間って、そんなには長くない。




今、この与えられた人生をどう生きるか?

母はそんなことを、今も私に教えてくれているようです。




常に、私を育ててくれている母に感謝ドキドキ


精一杯、自分らしく今を生きよう!





認知症検査の日の夜に、

母と行った京都ホテル最上階の鉄板焼き。




母は、もう覚えてないであろう、、、。





いつか、忘れてしまうなら、

何もしなくて良いのか?




いつか、人生の終わりがくるから、

何かを残しておきたいか?




考え方はそれぞれだと思います。




母と、美しい京都の景色を見ながら、

美味しい鉄板焼きとお酒をいただいたこと、





今も、私の中の宝物宝石白




{C0F20AA9-5E15-4F3F-AC4A-50E78C9CB75E}

{54D43D6C-D056-424E-A6CF-9982C15F7214}

{A0BB7A26-68E6-4D18-894F-E5095E2810FA}





カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花



一般社団法人

 日本セルフプロデュースメイク協会

 http://jspma.jp/