総料理長完全復活、といっていいでしょう。昨日あたりから家の中が賑やかです。

今日は『シダの群れ』初日。勿論総料理長は観に行きます。賑やかなのはそのせいもあります。

moosyは3日から5日まで完全休養。宿題はあるのですが、少なくともどこにも出かけません。


今日は日記風に…。

忙しいと食生活が荒っぽくなります。このひと月ほどでメタボの呪いの数値がうなぎ上り(つまり太った)で、猛省を迫られているので、今日からダイエット開始。朝はコーヒーだけ。昼は、今一緒に仕事をさせていただいているKさんから教わった「こんにゃくのペペロンチーノ」。もとは玉こんにゃくを使うのですが、スーパーになかったので生でも食べられるという糸こんにゃくにしました。

糸こんは和風ダシを入れた少なめの汁で煮て、水分をとばしていきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのミジンを香りが出るまで炒めます。鷹の爪を1,2本一緒に炒めるのが元のレシピでしたが、忘れたので、あとで韓国料理用の赤唐辛子の粉末を振りかけました。また、こんにゃくの量が一食分には足りなそうなので、もやしとシメジも炒めることにしました。それらに火が通ったところで、からいりに近い状態の糸こんを入れ、オリーブオイルを足し、塩、こしょう、唐辛子粉、だし醤油を適宜入れて出来上がり。これはお勧めです。総料理長、マクロビシェフにも好評でした。

マクロビシェフの今日の昼ごはんは、玄米冷ご飯とおからの卵を使わない焼き飯。納豆と小ネギも入っている。おからのざらざらした感じが面白い食感になっていておいしかったです。これはオリジナルレシピです。

私もマクロビ学校に入学です。


午後から少し散歩。ハナミズキの写真を撮るのが目的でしたが、残念なことに昨日の強雨のためか盛りを過ぎていました。じゃあ、とほかの花を探しましたが、なんだか全体精彩がない。やはり雨のせいでしょうか。世田谷区で最初に発見されたというナガミヒナゲシも思ったほど元気ではありませんでした。



         moosyのブログ-hanamizuki


         moosyのブログ   
  

このナガミヒナゲシ、地中海あたりの外来種で、一説によると種子がトラックや乗用車に付着して、あっという間に日本中に広がったそうで、実際駐車場付近でよく見かけます。そうこうしているうちに、また雨が降り出してきて、あわてて帰宅しました。

どうも天気に恵まれないゴールデンウイークですね。遊びに行けないのはともかく、被災地がまた水に浸かるのはやりきれない話です。


『シダの群れ』 純情巡礼編 渋谷シアターコクーン 5月27日まで


総料理長の感想を載せる予定です。