たぶん、10年近く前のこと。

娘が友達の家でごちそうになって、我が家に持ち込んだ豚シャブです。

それ以来、平均すると週に一度は食べてきたのではないでしょうか。

息子が食べ盛りの年頃だったせいもあって、まあよく食べました。

それまでは牛シャブが主で、それもしょっちゅうではなく外食で食べるくらいでした。今はこれ一辺倒です。


しゃぶしゃぶ用の豚肉がスーパーなどに普通に置かれるようになったのはそんな昔ではなかったと記憶しますが、ほかのご家庭でどんな豚シャブを食べているのかあまり聞いたことがありません。だから、もしかしたら特に珍しいレシピではないのかもしれませんが、まあ、ご参考までに。(画像は用意しませんでした)


1.まずスープを作ります。材料の量は適当ですのでお好みで加減してください。

  ・しゃぶしゃぶに使う鍋で多めのごま油(大さじ2)を熱し、みじん切りのにんにくとしょうが(各大さじ1くらい)を香りが出るくらいまで炒めます。

  ・火を弱めてお酒を半カップとガラだしかスープの素を入れてかき混ぜます。

  ・アルコールが適当にとんだところにたっぷりの水を加えて沸騰するまで加熱します。これで準備完了。


2.入れる食材は

  ・豚肉しゃぶしゃぶ用(ロースとバラ):1人前180g位×人数

  ・キャベツ(3cmくらいのざく切り):半玉

  ・にら(3~4cm):2束

  ・もやし:1袋(最初の紹介時にはなかった)

  ・ラーメン(茹でておきます):1人1玉


3.つけダレは以下のものにスープを加え好みの濃さにします。

  ・ポン酢醤油

  ・豆板醤(小さじ半分くらい)

  ・小ネギ(小口切り大量に)


あとは通常のしゃぶしゃぶと同じ。いうまでもないことですが、豚肉はよく熱を通してから食べてください。moosy家の男どもはバラ肉が好き。(→メタボへの道)


スープを味わいながら食べますので、途中何度か継ぎ足すことになります。最初に多めに作って取り置きしておき、それでも足りない時は白湯でも大丈夫。


キャベツは少し時間がかかるけれど生っぽいのも悪くない。ごま油と相性が良く予想以上に進んでしまいますので、4人家族に半玉は少ないかもしれません。


ラーメンはそのままのタレでも良いのですが、moosy家では塩と胡椒とスープです。鍋用のものが発売されてますが、やはり生めんを茹でたほうがおいしい。固めに茹でて流水で冷やしておきます。


材料にしろタレにしろ色々考えられますが、一度はこのシンプルな方法で食べてみてください。


本日この豚シャブを食しました。飲み物はビールとなぜか白ワイン。


ご馳走様でした。