こんにちは

くじらです。

 

物価高な最近、

3月ごろに電気代が上がると聞いて

震えた覚えています不安 キャ-

 

その頃の電気代は6000円弱くらい。

 

夏に向けてエアコンも使いたいけど、

電気代が気になる。。。

 

ということで、できることを実践!

結果、

4月は4000円ほどに下がり、

5月はなんと3000円弱までに!! 無気力ラブラブ

 

忘れていることもありそうだし、

それぞれがどれくらい効果あるのか不明だけど

めもめも📝

 

実践その1:待機電力

  使っていない電化製品のコンセントを

  片っ端から抜きました泣き笑い

  どうやら待機電力が関係ない(?)ものも

  あるみたいですが、調べもせず行動したので

  無駄なことも多かったかも。

 

実践その2:電気をこまめに消す

  これがなかなか身に付かず(笑)

  またすぐ行くし、とか

  スイッチまでの数歩が面倒、とか。

  一円のためにこの一歩!頑張りました歩く

 

実践その3:炊飯器の保温をやめる

  炊けたらすぐに冷凍!

  冷凍ご飯もなかなか美味しい。

 

実践その4:冷蔵庫はすぐ閉める

  主婦の動画によく出ている気がして、

  気持ち迅速に出し入れしてみました立ち上がるスター

 

まだ記録は3ヶ月間だけなので、

春夏秋冬の推移を見ていけたらと思います!

 

昨日からエアコンもデビューしたので、

上手く使って、

元気に夏を乗り切っていきます照れ

 

健康第一に、

今年も楽しい夏になりますようにお願いピンクハート