今週は次から次へと・・・ | slowの司法書士開業への道のり

slowの司法書士開業への道のり

R4の司法書士試験に合格し、R5に簡裁代理権取得。
ウィークリーマンションを借りての6週間の配属研修を経て、令和6年1月1日、開業しました。
こちらのブログは更新終了致しました。長い間有難うございました!

おはようございます!

 

昨日はさっくりとした記事を上げましたが、

複合機の設置は、思ったよりも、とても時間がかかりました。

 

一応、今は、電話もFAXもつながっていますが、ナンバーディスプレイの表示はされません。

 

そんなの無くてもいいじゃないか、という方なら、家庭用回線でも、モデムダイヤルインの設置作業(これも、鳴り分けを設定する、という依頼はあまりないとのことで、手こずっておられましたが・・・)をすれば、見かけ上、固定電話の2番号(電話とFAX)を確保できることにはなります。

 

 

回線は一つですから、FAXを使用しているときには、電話はつながらないことになります。でも、FAXが次から次へと入ってくるようなケースはあまりないでしょうし、、

 

 

そして、ナンバーディスプレイのことですが、開業すると、電話番号を載せていない今でさえ、わけのわからない買い取り業者からの電話とか、たくさんかかってくるんですよね。

 

とりあえず、大事な電話番号だけは登録してあるので、変な番号はとりあえず無視しておいて、ネットで調べ、怪しい業者だと、即、迷惑電話設定をして、二度とかからないようにしています。なので、電話番号が表示される機能は、とても役に立っております。

 

ということで、月々の事務所の固定費はまた上がってしまいましたが、思い切ってオフィス用回線に切り替えることにしました。

 

まあ、そうはいっても、事務所を外に借りることを考えたら大した出費ではないかな。

 

ということで、今週は、また金曜日の午前中にNTTの工事が入り、同時にリコーの担当者の方も来てくださることになりました。

 

土曜日の朝イチからは、リーガルさんがセットアップに来てくださることになっていたので、それまでに間に合ってよかった。一安心です。

 

 

という事で、今週は、メインの開業準備が2つ重なるという、かなり密度の濃い週となりますが、土曜日の夜は我が家での宴会も控えているので、今日はメニューも考えないと。

 

あ、、リコーさんの複合機は、とても快適に動きます。

配属研修先にあったものと同じなので、使い方も慣れているし。

 

昨日はCanvaでデザインしていただいたものをアレンジして、事務所封筒用のデザインを作ってみました。

手差し印刷するためのプ角形2号封筒用がインストールされているので、数枚さっそく印刷してみました。レーザープリンターの、くっきりした仕上がりに感動しました。

 

 

とりあえず、外は3度なので、あったかくしてゴルフ練習行ってきます。

 

それでは!