麻雀格闘倶楽部 実戦データ&使えそうな立ち回りについて | リーマンスロブログ ~期待値稼働と趣味打ち生活~

リーマンスロブログ ~期待値稼働と趣味打ち生活~

ブログ開設理由
①いつもスロブログを色々見ていて面白そうだったため
②立ち回り等の情報交換が出来ればと思ったため
③立ち回り等を細かく振り返られるため

スロ歴: 8年

お詫び アメブロがめっちゃバグって

      文章があっちゃこっちゃに部分的に

      飛び交ってしまい文脈が変なとこがあるかも

      しれません。


     また、実践データの中盤から後が一気に消えました・・・。

     投稿した後だったので、下書きも残ってないのでテンションだだ下がりです


     もう一度書く気には、なれないです。。。。


     



今日は昨日、打ってきました麻雀格闘倶楽部の

実戦データ&使えそうな立ち回りについて書きます。






小役確率とかも今のところ、解析出てない?っぽいので

勝手に自分がこんな感じだろう?的な感じで書きます☆




なお、解析が出ても内容を訂正とかしないので

解析が出た後、ご覧になった方は解析サイトで

見て下さいw








なお、あらかじめお伝えしますと、






低設定掴まされてもうた。。。。( ^ω^)w











ので、メシウマな日記でもありますのでどうぞ☆







では、稼働日記&解析いきます




まず、サマリー版として結果からお伝えします(`・ω・´)






リザルト

総G数     4254回転

ARTG数    1763回転

初当たり    11回

初当たり確率 (4254-1763)/11=1/226.4


この台は、偶数と奇数で初当たり確率が前後する台



設定1・・・1/226.3
設定2・・・1/193.9
設定3・・・1/219.0
設定4・・・1/179.3
設定5・・・1/200.8
設定6・・・1/161.6

だったので紛うことなき低設定かつ奇数(1っぽい)だろうw

(ホントはすぐ辞めたかったんだけど粘って打ったよ・・・w)


打ち始め最初の周期でART当選したもんだから

設定変更が良くわからなくなったけど、

リセっぽかったんだよなぁー

小役確率

弱チェ                 1/129 (33回)

強チェA(右上がり3連チェ)    1/4254 (1回)

強チェB(下段3連チェ)       1/851 (5回)

スイカ                1/91 (47回)

弱チャ目A(ベル小V)        1/125 (34回)

弱チャ目B(中段リリス)      1/224 (19回)

強チャ目(スイカハズレ)      1/532 (8回)

ART中ハズレ            1/293 (6回)



ART中リザルト

上乗せ回数計 25回(24/67=37%)

※裏乗せ分は除く(初期G数の裏乗せと区別が付かないため)

なので、もう少し上乗せ当選率は高かったと思います。

この台は弱レア役でもバンバン上乗せするので

レア役迷子になると死亡遊戯確定ですww



以下、各小役での上乗せ当選回数

弱チェ                  11/22回
強チェA(右上がり3連チェ)     -(ART中引いていない)
強チェB(下段3連チェ)        1/1 (1/1回)
スイカ                 3/21 (内一回黄龍)
弱チャ目A(ベル小V)         2/8
弱チャ目B(中段リリス)        6/8 (内一回黄龍)
強チャ目(スイカハズレ)        2/2 (内一回黄龍)
ART中ハズレ             0/6


黄龍突入回数三回
①8人撃破 +80G 15G保証
②2人撃破 +15G 10G保証
②5人撃破 +50G 5G保証
















まず、小役確率についての
勝手な憶測を述べさせて頂く。
(後で解析出てからも訂正はしないので

小役確率が出たら他のサイトみてね)



この台は、偶数と奇数で初当たり確率が前後する台
設定1・・・1/226.3
設定2・・・1/193.9
設定3・・・1/219.0
設定4・・・1/179.3
設定5・・・1/200.8
設定6・・・1/161.6

明らかに偶数奇数で毛色を変えてるから設定判別を楽しんでねっ☆
といっているような台である。






また、小役の種類にも注目をしていただきたいのだが、
強チェリーにA,Bと二種類用意されている。




まだ、小役確率が出ていない?ようなので
なんとも言い難いが、ほぼ確実に強チェA,Bの小役確率に
偶数奇数の設定差が設けられているであろう。





今回打った台が設定1(奇数)だとするならば

強チェAは偶数優遇

強チェBは奇数優遇







※ちなみに今回の実戦の強チェ2種の合成確率は約1/700だw


ただ、あくまで私の勘なんですけど、
強チェAと強チェBの合成確率は1/300ちょいくらいなんじゃないかなー?
と思ってて今回、強チェAが4000Gで一回しか引けんかったという
ミラクルを起こしてしまったが、
なんてのもあるかもしれない?



奇数 強チェA 1/800 強チェB 1/600
偶数 強チェA 1/600 強チェB 1/800



くらいの確率差ぐらいで、実際には半日ぐらい打ち切って
小役確率差が分かりましたね☆的なレベルかとw



これと同じでチャ目A,B(小ベル形、中段リリス)にも

偶数奇数の小役確率差があるのではないかな?


そんでもって、あとはART中のハズレ確率に

設定差があると思う。


今回、ART中のハズレは6回引いて確率は1/293


ART中ハズレ        1/293 (6回)



上乗せは一回も絡まなかったが、毎回チャンスを
煽ってくるので、上乗せの可能性があるはず、ということは



もし、小役確率に設定差があるとするならば高設定の方が
優遇されるはず☆



そうだとすると試行回数が少なすぎるからなんとも
言えないけど1/300を切るとか500Gで一回もハズレが
ないとかだったら低設定濃厚とかあるかもしれない?














立ち回りの狙い目について
①10周期目狙い


下記に実戦データを長ったらしく書いてるので

ソースはそちらから見てください。


言いたいことは期狙いは案外イケるかも?ってことです。



一応、初当たりが何周期目だったかをまとめてみます

(詳しくは下記、実戦データを見てください。)

1周期目       4回(内2回はG数当選っぽい)

6周期目        2回(どちらも5周期目のレア役当選)

11周期目      2回

4周期目      1回
7周期目      1回
20周期目     1回(フリーズのため関係ない)





実践では2/3で当選していて、どちらも強いレア役とかは

引いてなかったと思います。


恐らく5の倍数が強いってのは恐らく冊子にも書いてあるんだろうけど

(自分は見てないけどシンブレと同じような作りでしょ?とは思ってたので)

とはいっても狙えるのは10の倍数とその次の周期くらいかな?と思う


まとめの攻め方として、


大体、1周期33Gなので

300Gちょい前の台を打って、


海外ステージだったら恐らく5n周期目と分かる。

(たまにずれるんだけどそっちの方が熱いとかあるかも?

あと電源ON/OFFでどうなるか分かれば据えの判断に使えそう☆

まぁほぼ確実に電源ON/OFFでも液晶はリセされて河口湖スタートだろうけどw)



海外ステージに入る⇒スカった場合、次周期のドラゴンルーレット等を確認

ドラゴンルーレット等がなくても海外ステージや相手全員が高段位の場合はその周期も打つ。


それ以外なら1Gだけ回す(理由:通常対局でも突発特訓が出る可能性があるため)

突発特訓は恐らく激アツ。レア役引かなくても普通に当たるっぽい。



②20周期目狙い


今回の実践では20周期目でフリーズ引いたので
20周期を超えることはなかったですが、


恐らく20周期目も天井設けてそうなので

19周期目から(19周期×33G=627G)なので

600G過ぎからは狙ってOKだと思います。




②天井狙い
天井は30周期=33×30=990Gで

恐らく20周期目に天井の振り分けが設定されてそうな

気がします。


そうしないと打ってる感じだと初当たりが軽く1/300とか

超えちゃうんじゃないのか?的な感覚があったのでww


②の20周期狙いかつ、30周期の天井まで当たるまで
打ち切るってのが良さそうですね。



③モード狙い

まず、この機種がモードあるかどうかも知らんのですが


恐らくあると思います。


理由としては、1周期目での謎当選が二回ほどあった。


例:いきなり天空モード(無理ゲーCZ)に入って、


リプ一回で(4/8個)点灯しちゃって

次のリプでもさらに2個点灯で

6/8個で終わったのですがART当選とかあった・・・


まさに出来レースの極み的な感じですからねww




そんで、ステージでモード示唆が出来ないかな?

と思って下記実践データにステージも書いたのですが

ほとんど同じ流れでしたね・・・・


でも逆に言えば、ほぼモードAループで

たまに天国で即連してた。って可能性も

否めないので、何かの参考になればと思います。





辞め時



1周目が終わって次の周期の1G辞めでいいかもw

ドラゴンチャンスとかバカンス入っても、捨てても

いいんじゃね?とか思っちゃうくらい当たらないのでwww

(自己責任でお願いしますwww)




次に実戦データART中をピンク色で表示
青色は通常対局以外(特訓等)です。



河口湖

ART 30G(弱チャ目orスイカ)

強チャ目 倍満 緑





リーツモ 三暗刻 ダブ南 ドラ3

倍満じゃいっっ!!!


追加で黄龍まで付いてきて、


黄龍 8人 +80G

弱チェ 2000点 黄

スイカ 満貫 黄

上乗せ160G(黄×2 緑×1)

チャ目A 7900点(黄)

スイカ 3200点(青)

スイカ 7700点(黄色)
黄龍 2人 +15G

弱チャ目B 1500点(青)
黄龍 5人 +50G

弱チェ 2000点(黄)

チャ目B 2000点(青)

上乗せ+180G

弱チェ 満貫 黄

弱チェ 1500点 青

弱チェ 2000点 黄

チャ目A +10G直乗せ

チャ目A 2000点(青)

上乗せ +100G

ART終了 625G 1354枚



(ここまでは小役の落ちも良く、設定ツモったかもと思ってたよwww)

河口湖


銚子


阿寒川




ハワイ(5周期目)

船旅

ペルー

バカンスチャンス スカ 列車

南米

ファイトクラブチャンス 天空(10周期目)

全員高段位 (すまん場所忘れた)AT30G

準備中 強チェB 黄

押し順ベル? +10G

上乗せ +40G

80G 165枚

河口湖

銚子

ドラゴンルーレット 特訓

この後のデータ全部消えました。。。


アメブロ最悪だな・・・