世界樹の迷宮X | ジャスの趣味部屋

ジャスの趣味部屋

ゲーム・漫画・小説・音楽・グルメ。
私の趣味全開のブログとなってます!

同じ趣味を持つ皆様と、
交流できたらうれしいです♪

世界樹の迷宮Xをクリアしました!

プレイ時間は105時間。
モンスター図鑑/アイテム図鑑共に100%。


やり尽くした感じです♪

パーティー紹介
1人目


メインクラス:
 ヒーロー
サブクラス:
 プリンセス
 パラディン(貴き深淵の令嬢戦)

今作での新職業。
絶対に使おうと決めてました。
防御スキルあるんだ!
ってパラディンの代わりに、
盾役をやってもらいました。

サブスキルはプリンセス。
分身が防御スキルを使ってる間に、
号令で仲間を強化してました。

令嬢戦のサブクラスはパラディン。
回復ターンに近づくと、
パラディンのスキルで仲間を防御。
分身に攻撃されちゃうと、
数ターン分の攻撃が無駄になっちゃうのでね。


2人目


メインクラス:
 ソードマン
サブクラス:
 インペリアル
 ゾディアック(貴き深淵の令嬢戦)

突リンク型のソードマン。
序盤はヴァンガード+リンクスキル。
仲間の手数が増えてくる中盤意向は、
リンクプラス+リンクスキル。
ゾディアックの多段メテオとリンクすると、
すっげー気持ち良いです♪

サブクラスはインペリアル。
属性攻撃ブーストでのリンクスキル強化。
コンバーターでのTP回復が狙い。
コンバーターとリンクスキルは相性が良い。
追撃の度にTPが回復するので、
ボス戦でもTPの心配がなかったです。

令嬢戦のサブクラスはゾディアック。
属性攻撃対応の為、先見スキルを習得。
令嬢は全属性が弱点なんで、
仲間の状態や魂の個数によって、
リンクスキル/ペネトレイト/ハヤブサ突きを
使い分けてました。


3人目


メインクラス:
 セスタス
サブクラス:
 シノビ
 ゾディアック(貴き深淵の令嬢戦)
 リーパー(真ヨルムンガンド戦)

縛り型のセスタス。
レゾナンスブローやラッシュアウトで、
ソードマンにリンクさせると気持ちいい♪

サブクラスはシノビ。
含針がセスタスと相性が良い。
状態異常付与でTPが回復するので、
半永久的に使えて便利でした。

令嬢戦のサブクラスはゾディアック。
属性攻撃対応の為、先見スキルを習得。
真ヨル戦のサブクラスはリーパー。
攻撃が強力だったのでデバフを担当。


4人目


メインクラス:
 メディック
サブクラス:
 リーパー
 プリンセス(貴き深淵の令嬢戦)
 プリンセス(真ヨルムンガンド戦)

回復屋さん。
ヒールデジャヴ+エリアヒールが強力!
まぁこれに気がついたのが、
真ヨル戦だったんですけどね。

遅いよ

サブクラスはリーパー。
回復しなくていいターンで、
敵を弱体化させてました。


5人目


メインクラス:
 ゾディアック
サブクラス:
 パラディン
 インペリアル(貴き深淵の令嬢戦)
 インペリアル(真ヨルムンガンド戦)

後衛の属性アタッカー。
令嬢戦まではエーテル圧縮+星術。
令嬢戦以降は多段式エーテル+星術 or メテオ。
2ターンかかるけど破壊力は抜群。
ゾディアックを最大限に活かすのが、
令嬢戦以降の戦略の肝でした。

サブスキルはパラディン。
ゾディアックは柔らかいので、
生存率を上げるために、
防御力を強化しました。


盾役・回復役・前衛後衛のアタッカー・縛り役。
とバランスの取れたパーティーかなと思ってます。
令嬢戦までは苦戦らしい苦戦はなかったですね。

令嬢と真ヨルはね、
この2人倒すのに2週間ぐらいかかってます。
特に令嬢戦。
攻撃パターンを理解するまでが大変だった。

メモ帳に全ターンの攻撃をメモしたんですが、
規則性に気がつけず。
途中で規則性が変わって、
「いつ」変わるのかに気がつけなくて、
かなり時間を使いました。

メモ長じゃ駄目だ!
と、Excelを用意してデータを入力して、
やっと規則性に気がつきました。
その分、倒した時の満足感が大きかったです♪
ステ振りや戦略で、
倒せなかったボスが倒せるようになる。
世界樹はこれだよねー♪


ってことで以上です。
では、2周目を始めますかね♪