数字で考えるパチスロ理論

パチスロを可能な限り理論的に分解して考えていきます。よくある勝てる立ち回りではなく、確率や噂などを理論的に検証していきます。打ち手の希望的推測ではなく店側の立場から逆算して考えていきます。


テーマ:
パチンコは税金を払っていない!

大きなお金が動いているのに全然国庫にお金が入らない!競馬はちゃんと国庫にはいる!

よく言われますね。

そもそも国のプロジェクトとして税金を使って都心の一等地に巨大レース場を作って、駅まで作って税金を回収するモデルの競馬と、民間企業が自分で土地を探して、借金して運用しているパチンコの納税効率を比べる事事態アホの極みなんですが比較していきましょう。

パチンコは何の税金を?具体的にいくらくらい収めるべきなの?

と少々意地悪な質問をさせてもらうと大半に人が無言になってしまうのではないでしょうか?

それだけ感覚でモノを言って居る人間が多いという事です。

企業や人が存在する上で何も税金を払っていない事など考えられないですから。

一般人でいうと、所得税、住民税を払っていない(年間大よそ103万未満なら両者は非課税、住民税は地域により異なる)、税金ではないですが、国民年金も健康保険も払っていない。若者だけに留まらず増えてきていますね。残念な話です。

が、彼らでさえすべての税金を抜けることはできません。
物を買うと消費税が必要になります。酒を買うと酒税、たばこを買うとタバコ税、ガソリンの税。多種多様な税金が存在し我々と結びついています。

じゃあどの税金を指しているのかい?法人で言うところの主要な税金は法人税です。

今回は競馬の国庫納付金と法人税を比較していきます。

・競馬は25%をJRAが回収します。この内10%分が国庫納付金として国に入るわけです。
・企業は年度末に益金から損金を差し引いてその利益に対して大よそ40%程度の法人税他を国庫に納税します

でも競馬は毎回課税するからとりっぱぐれがないじゃん!だからこっちがいい!
そりゃそうです。

これは公務員と民間企業人との差ですね。そりゃ、公営ギャンブルのほうが納税効率はいいでしょうが、パチンコに限らず民間企業がそんなことをやれば一瞬で潰れます。
民間企業は儲かったお金から必要な物を買って運営しているのです、お金が滞るとゲームオーバーです。
公営ギャンブルは赤字を垂れ流しても続けていける無限の体力があるからこそできる技なんですよ。夕張市のように体質改善くらいはするかもしれませんが潰れはしません。パナソニックは24年度の利益が8000億赤字という巨額の赤字でした。でも売上は8兆近くあるよね?これも課税ね。ってこんな事をしたらすぐ倒産しますよ。

破綻の心配のない競馬は毎レース毎の課税が望ましいし、
日々の資金繰りを考えている企業は期末に支払ったほうが都合がいいのです。これは納税手段の差であって優劣じゃないんですよ。
売上100万円が入りそうです。通常会計の世界では納品時に売上計上する事が多いですから、100万円確定です。入金は来月末だけど、先に法人税40万払っておいてね!
重要なところなので重複して書きますが、多くの企業はこれでは持ちません。年間を通じて、3000万売上ありました、経費が2500万でした。差し引き利益500万ですね!それの40%の200万課税ね!となる訳です。なので多くの企業が年末や年度末に大きな資金準備をすれば言い訳ですよ。

結局、回収方法が違うだけで、国庫に税金を納める義務を負っているという点では同じなんですね。

あとは信頼度が違うのでしょうね。国は嘘つかないけど、企業は脱税やったり色々できちゃうじゃん。企業でも上場企業は国以上の監視下に置かれますので安心ですが、パチンコホールは全て非上場。脱税やってんじゃね?パチンコは信用ならない訳です。

言わんとしたい事は判ります。

でもね・・・。日本の企業の99%以上が非上場企業なんですよ?

中小企業の実態は酷いものです。(言うまでもなく優良も多くある)

少し利益があがると、税金を納めたくないものですから期末ギリギリに無理に必要のないものを買ったり(一括償却できる少額資産のパソコンや車)、保険に入ったりします。これも広域でみれば脱税です。(実際は必要あるかないかの判断がつかないだけです)
こんな中小のオヤジなんぞゴマンといるんですよ。

売上が何億もあるのに、利益何十万円。

全部がそう!とはいいませんが、これはこの数値に修正している可能性が高いのです。(現場だと着地と呼んだりしますね)
赤字だと銀行が貸付金を引き上げるリスクがあるし、黒字だと税金がもったいないから微妙な黒字にしたい訳ですよ。

パチンコがキチンと税金を納めているか、知りたい!
というのであれば、その他多くの企業に対しても同様に考えていますか?と言いたい。

上場はしていませんが、決算を公開しているマルハンの決算書を見ていますか?
また他グループでも会社情報に一部利益等を記載していますよ?

これらを一般企業と比較して、不要な経費で利益を操作しているなど決算のここがおかしい。だから税金を払っていない!脱税している!という話になるんじゃないでしょうか?

もう一度聞きますが、

パチンコホールは法人税を一般的に払っていないのですか?
それが事実なら利益を圧迫する(一般企業にはない)損金があるのです、それは何ですか?

答えられますか。答えられないのなら少なくてもあなたには批判する能力がない!
権利がないとは言いませんが。少なくてもこの売上や税金というロジックからアンチを拡散するのを諦めた方がいいでしょう。知らない事に対しては多くは語れないものです。そうであろう、またはそうあってほしいという感覚で言ってるだけなんです。

最近読んだアンチの記事でパチンコは30兆産業だから課税すれば30兆国庫が潤うというものを見ました。思わず笑ってしまいましたが売上全部を納税ですか・・・。では自動車産業は52兆を家電産業は60兆を納税しているんでしょうか?日本全体の法人税収が10兆を下回っているのですが・・・・。納税の上位は所得税と消費税であり、法人税は3位。その3位の中のさらに数%も占めないパチンコ産業に特別課税をしたところで国庫が簡単に潤ったりはしません。

朝鮮人だから祖国にお金を流している!
やつらは日本人を騙している!

なんていうのは、日本人を猿と呼び叩いている朝鮮人とまったく同レベルの次元ですよ。
同じ日本人として恥ずかしい。こういう低次元の煽りはやめてキチンと調査しましょう。

次回はパチンコで儲かったお金の税金に関する話を書く予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

sさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。