今日は日曜日でしたが、遅番で出勤。この遅番ってのが13時出社で、予めランチを食べてから行きます。なので最近新橋界隈で評判の「みこ寿司」が運営する、立ち食い海鮮丼「みこ食堂」に行って来ました。場所は新橋駅烏森口から徒歩8分くらいかな。11時10分くらいに行ったけどお店の前に行列もなく即入店できました。

 

 

店内は7席程度ですが、全席埋まってました。そして自販機でチケットを買って、狙うは雲丹丼(大)3500円。港区はPayPayで払うと20%ポイントバックなので、700円バックされ今はお得です。立ち食いですのでお客の回転は早く、どんどん空席がでます。日曜日だから空いているのか、開店の11時間近だから空いていたのかな。そしてほぼ待ち時間もなく登場したのが、うに丼(大)。この(大)はうにの量が多いか少ないかの違いであり、ご飯の量はチケットを買う時に別に指定します。私のご飯の量は普通でした。そして登場、ドーン!。

 

 

左はカナダ産超大型ウニ、右は北海道産むらさきうにの食べ比べ。カナダ産はとにかくデカい。小ぶりのたらこと同じくらいの大きさです。右は繊細な味のむらさきうに。どちらもミョウバン未使用。丼の後ろに見えるは飲み放題のあおさの「みこ汁」。先日北海道でうに食いツアーをしてきた私、これって北海道で食べたら間違いなく5000円以上はするよ。なので超お得なうに丼過ぎます。

 

完食後に余裕のある方はご飯のお替りも無料。私は食べられませんでしたが、ご飯のお替り無料と言いながら、また新しく海鮮の具も入ってくるらしく、それにみこ汁を入れれば、海鮮お茶漬け風に変身。いやぁ、安いし美味しいにもほどがある。

そしてtwitterにつぶやいたところ、なんと社長さんから即リプが入りましてね。こういうのが嬉しうですね。

次はみこ寿司、みこ酒場、みこ市場にも行ってみたいと思いますが、予約が…。今朝は大満足のうに丼でした。