首里城正殿が火災で消失したのは2019年10月31日。あれから3年。この間、首里城公園には年パス買って10回くらい行ったかな。

行くたびに、瓦礫が撤去され、奉神門の復元等が行われている首里城。正殿復元に向けた作業用の建物も完成間近。いよいよ正殿の復元が開始されます。起工は11月ですが、9月からその復元作業を見ることができるようになるそうです。



8月2日。沖縄は涼しい朝。首里城には前回の訪問から約5ヶ月ぶりに立ち寄りました。



今にも雨が降りそうな天気。奉神門の背後には巨大な正殿復元棟ができてました。



仮設と言うより、かなり頑丈な建屋です。この後、復元作業を見るためのエレベーターまで設置されるとのこと。



東のアザナから見た那覇市街。

反対側の久高島は雨雲で見えませんでした。



正殿は5年後に復元完成予定。

でここ↓からが大事。


正殿の復元は終わればいつでも誰でも見ることができます。でもね、この復元作業は今しか見れない貴重な事業。幸いなことに段階的に公開されることになっています。これからも首里城の復元を見続けて行こうと思います。


首里城公園の有料公開区域は1回400円。ゆいレール割りもありますけど、なんと言っても年パス=800円は激安。私は2月で年パス切れていましたが、新型コロナによる延長で今回も無料でした。



ぜひ那覇に立ち寄りの際には、首里城を見守って下さいね。


※あ〜久しぶりに真面目ブログ書いちゃいました。この後はいつものランチ&夜の那覇(知る人ぞ知るBOネタ)ブログに戻ります。乞うご期待下さい(笑)。