珍しく連続投稿なのであるウインク

5月のGWが終わってすぐに毎年恒例のテイストオブツクバが

開催されたので突入してきた。

といってもいろいろあって日曜日しか行けなかったがチーン

(個人的に見たいStreet Fighterクラスが土曜日,無念)

 

 

 

 

はい早速来ましたです~ニヤニヤ

今回はさらにバイクも観客も増えた感じで,かつShop系の出店も

増えていた。それによって芝生広場の飲食店舗が大分端の方になっていたですわ。

チケットチェックの場所も変わっていました。

 

 

 

各クラスのレースは順調に行われていました。

相変わらずガチンコ勢とエンジョイ系が混じっているレースで

見ていて何か安堵感がありますわなデレデレ

バイク自体は全部ガチガチのカスタム(というかレース仕様)であるんですがね。

なかなかエンジンがかからないとか,ウォームアップランでトラブって

帰ってきてしまうとか,OLDバイクあるあるも結構あります。

バイク自体の維持も大変だと思いますよ。もうパーツが無いバイクが

ほとんどでしょうから。

 

  

 

やっぱ目玉はHERCULES / SUPER MONSTER Evo.クラスですわな。

今回は加賀山サン,渡辺サンの他に宇川サンも登場ポーン

随分すごいメンバーが出てきたもんである。

いいタイミングで加賀山サンのバーンアウトが撮れたですよ。

 

今回興味あったのは宇川さんが出る,という話題でして

宇川さんは空冷のCB1100Rで出場でマシン的にはやはり劣る

(HERCULESから見たら,ですよ)わけでしたが

周回中は明らかに前のHERCULESクラスに対しタイムを詰めてました

(前の方で競り合いしててタイムロスしていたのもありますが)。

見ていても進入から立ち上がりまでの間はずっとスムーズ。

見た目派手さは無いですが明らかに早いです。

やっぱ元世界GPライダーってすごいね滝汗

 

レース自体は加賀山サン,渡辺サン,光元サンの競り合いで盛り上がりましたが

何ていうんだろうなあ,この方々は技術的にも抜きんでているし

バイクも個人がカスタムして仕立てた,というよりは

ほとんどワークスマシン?みたいな代物のように思える。

元プロのレーサーがワークスマシンもどきのマシンでレースする,が

テイストオブツクバの精神に則ってるんだろうか?

行き過ぎたエンターテイメント化をちょっと心配したくなるが

でも他のクラスはテイストの精神で行われているので

最上位クラスはこれはこれで楽しめばいいのかな笑い泣き

 

あっという間に1日が終わってしまった。

天候も良かったのでとても良い観戦日和でした。

まだ一度も筑波を走ったことがないので一度走ってみようかなあニヒヒ