こんにちは(*^^*)
いつもありがとうございます。

2日分のお弁当です。



{0DD8CF9D-6C9C-4943-B5A7-EC3D5621A6A9}

8月24日 木曜日のお弁当
・ぶりの生姜照り焼き
・おくらのポン酢和え
・ゆで卵
・ゆでキャベツの塩昆布和え
・プチトマト
・ちくわとにんじんのきんぴら
・小松菜の胡麻和え
・さつまいものレモン煮
・雑穀ご飯

ぶりは前日の夜ごはんの残りを使い、温め直す時に少し味を足しました。片栗粉をまぶして焼いていることもあると思いますが、つるつる滑るので詰めるのが本当に苦手です。オクラで穴埋めしながら何とか詰めました(^^;;





{45871B76-9755-41AC-8A7D-E0120D406BB0}

8月25日 金曜日のお弁当
・鶏肉の味噌焼き
・さつまいものレモン煮
・目玉焼き
・アスパラのバター炒め
・なすの照り焼き
・かぼちゃの塩焼き
・塩もみ大根のゆかり和え
・プチトマト
・ご飯

鶏もも肉は片栗粉をまぶして焼き、味噌、みりん、酒、砂糖を絡めました。

この日は下準備をしておらず、さつまいも以外は朝作ることになったのですが、娘も私と一緒に起きてきてしまい、作るのに苦労しましたあせる
詰める時は抱っこしながら片手で詰めたので大葉がぐちゃっとなったり、ご飯に黒ごまをふるのを諦めたりしながら何とか完成しました(^_^;)
やっぱりつくりおきおかずを作ったり、下準備しておかなきゃダメだわ〜と思いましたあせる



前回のブログで、お盆休みに帰省した際に器を買ったり、ジャズの生演奏を聴いた話を書かせていただきました。
お盆休みには他にも和歌山にある夫の実家へ帰省した際に、娘を初めて海へ連れて行きました。夫は何としてでも今年、娘との海の思い出を作りたいと言って、ビーチで使えるテントや砂遊びセットなどを購入し、私もラッシュガードやら帽子やら用意していました。

しかし、当日の娘はビーチには少し足を下ろしたものの、あとは私の抱っこでないとダメという状態になり、海には抱っこされた状態で足をちょんちょんとつけただけでした(^_^;)
砂遊びもたいしてせず、「かえる」と言い出したので、短時間で帰ってきました。夫はちょっと残念だったようですが、これも面白い思い出です。

娘は初めての海で怖かったのかなーと思いますが、それ以来、テレビで海の映像や絵を見たり、童謡のうみを歌うと、嬉しそうに自分のつま先を触ります。私が「海でパシャパシャしたね」とか言うと笑顔でうんうん頷くので、娘の中では一応楽しい思い出になっているのかな?と思います(笑)
その他にも和歌山では庭で初めての花火を体験したりと、楽しい夏の思い出ができて良かったです(*^^*)

今日もありがとうございました。