こんばんは(*^^*)
一昨日の夜ごはんです。


7月27日 木曜日の夜ごはん
・鶏肉とゴーヤの生姜味噌炒め
・ナスの蒸し焼き ポン酢がけ
・トマト
・わかめと卵のすまし汁
・ご飯

{38663D19-75E0-4438-94CA-1D764EAA79DC}

鶏もも肉は塩胡椒をふって小麦粉をまぶしてから焼き、さっと茹でたゴーヤを合わせて、味噌、みりん、酒で味付けしました。最後におろした生姜を加えてさっと混ぜました。
途中まで娘のおかず(ゴーヤの代わりにブロッコリーを入れたもの)も一緒に作っていたので、細かくなったブロッコリーが少し混ざっています(^_^;)
ゴーヤに少し火が通り過ぎてしまったかなーと思います。なかなか加減が難しいです。

なすはフライパンにゴマ油を熱して両面を焼き、水を少し入れて蓋をして蒸し焼きしたものに、ポン酢と鰹節をかけたものです。とろっとして美味しいです。
トマトは切っただけです。最近、副菜はできるだけ簡単に作ってしまいたい気分なのです(笑)

{80861EB0-3CBC-4F4D-A2DC-426C61745660}


娘ごはん(1歳11ヶ月)
{CAE4809F-276D-4D7B-99E2-AD208E2A949A}

鶏肉とブロッコリーの味噌炒め、焼きなす、トマト、卵とわかめのごはんでした。ごはんは写真にはありませんが、大人メニューのすまし汁の具を混ぜました。(最近は汁物を飲んでくれないので。)

この日はやたらブロッコリーを食べてくれる日で、写真の3倍くらい食べていたと思います。食べるうちに食べさせようと思って結構あげてしまいました。




昨日は地域の神社で夏祭りがあったので、娘と2人で行ってきました。夕方、夜店が出る時間を待って行ったのですが、娘は特に金魚すくいやスーパーボールすくいを見て興奮ぎみでした。

ついつい、ボールすくいとアンパンマンの風船すくいをやらせてしまい、キラキラしたボトルに入ったオレンジジュースも買ってしまいましたイヒ

私もお祭りは久しぶりで、子どもの頃はお祭りに行くと綿あめとりんご飴を親に買ってもらったことや、りんご飴のりんごはあまり美味しくなかったけど、飴の部分が好きだったことなどを思い出しました。

楽しかったのですが、やはり「だっこだっこ」になってしまいだいぶ疲れたので、娘を寝かしつけた時に一緒に眠ってしまいました。夫の帰宅にも気づかなかったので、昨日の夜ごはんの写真はなしです(^-^;

そして、昨日のお祭りの影響というわけではないと思うのですが、今日は娘の睡眠リズムがおかしくなってしまい、こんな時間に寝てしまいました…。
今日は夫とテレビでセレッソの試合を観たいのですが、娘はなかなか寝ないだろうな〜と諦めぎみですあせる

今日もありがとうございました(*^^*)