{6436BCDA-5587-4A52-8E4E-60FAD35CB7EB}

こんにちは(*^^*)
今日のお弁当です。

・新玉ねぎたっぷり鶏のみそ焼き(つくりおき)
・目玉焼き
・ごぼうとにんじんのきんぴら(つくりおき)
・ゆでブロッコリー(つくりおき)
・かぼちゃの薄味煮(つくりおき)
・えのき茸と黄パプリカの焼きびたし(つくりおき)
・油揚げの磯辺焼き風
・ラディッシュの甘酢漬け
・ご飯

メインは鶏ひき肉に新玉ねぎの粗みじん切りとみそを混ぜて耐熱容器に入れ、180度のオーブンで40分程焼いたみそ焼きです。
これは飛田和緒さんの「常備菜」に載っている鶏ひき肉のみそ焼きのレシピを参考に作りました。飛田さんの本では玉ねぎの他に長ねぎも入れられています。私は玉ねぎを多めにして、みその量は本より少なめにして作りました。(娘ごはんにも使いたいためですイヒ

みそ焼きは時々作るおかずですが、まぜてオーブンで焼くだけなので楽です。今回も昨日の夜につくりおきしておきました。

飛田さんの本には作りたいなぁと思うおかずがたくさんありますが、まだまだ作れていないので活用していきたいです。

常備菜常備菜
Amazon

ちなみに「常備菜②」も持っていますほっこり



昨日は住んでいるマンションにて受水槽工事のため午前中から夕方まで断水することになっていたので、ちょうと夫が休みだったこともあり、奈良へおでかけしてきました。
我が家は車を持っていないので普段は電車移動ですが、娘を連れて電車で1日つぶすのは大変ということで、レンタカーで少し遠出することにしました。
慣れない車移動で、案の定、娘をチャイルドシートに座らせる時は嫌がられて苦労しました

まずは奈良公園へ行き、娘はシカと初対面を果たしました。娘は特に興奮する様子もありませんでしたが、怖がることもなく近づいていました。でも怪我をすることもあるそうなので気をつけなくてはいけませんねあせる
その後は若草山の山頂でサンドイッチを食べて、のーんびりと過ごしてきました。
私は若草山は初めてでしたが(少なくとも山頂は)、景色がとてもきれいで、鳥の鳴き声も聞こえたりして清々しい気持ちになりました。
娘もよく歩き、楽しそうにはしゃいでいましたほっこり

帰りはフィールドノートというオシャレなお店に寄ってから大阪に戻り、断水終了時間までまだ時間があったので娘の買い物を済ませて帰宅しました。

天気が悪くなりそうだったので心配しましたが、帰る頃まで何とかもってくれて助かりました。
大阪から奈良は気軽に行ける距離なので、また行きたいです。
連れて行ってくれた夫に感謝

写真は若草山の山頂からの景色です。曇りでしたがきれいでしたよ音譜
{B24D4B23-5050-49F0-953C-4968B02EBD0F}

そして山頂にもシカが結構いることに驚きました!
{D2096A5D-D60B-4CBD-AE3C-22CA856DBF46}

今日もありがとうございますニコニコ