二児の母、突然ブログをはじめようと思います。

常に頭の中が子供レベルの母です。

 

狭い家の中で子供と楽しんだ遊びを、ちょっと記録してみたくなりまして。

 

 

気づけば世の中こいのぼりだらけだけど、

一応まだ4月ということでお友達とイースターの遊びをすることに。。。

イースターバニーを探せ!(^^)!

 

使うのは 百均で売ってる魅力的なシークレットペンと白い紙。

 

 

1.適当に切った同じ大きさの紙に、普通のペンで卵型を描きます。

・・・卵型って、ちょっとなかなか難しいですが(;^_^A

 

2.その卵の中に、シークレットペンで絵を描きます。

何でもよいですが、今回は全部動物の絵。

ブタさん、クマさん、ネコさん・・・・で、忘れてはいけないのが イースターのうさぎ!

ペンのキャップについているライトを当てると絵が浮かび上がります(*^_^*)

 

 

3.家中の壁に貼って、子供たちにライトでウサギ探しをしてもらいます。

誰が早く探せるかゲームでも良いし

ペンの数の問題もあるので、グループで探したり、

リレー方式で一人ずつ探しに行くのも楽しいと思います。

 

4.プラスの楽しみとしてもう一つ! 宝探し。。。

うさぎカードの裏にだけ、一文字ずつひらがなを書いておきます。

 

 

うさぎカードだけ集めてきてもらい、並べ替えて暗号解読(笑)

エッグの色を分けて二つの暗号に。

今回は 「てーぶるした」  「テレビうしろ」

 

こっそり、お菓子を隠しておきました( *´艸`)

見つけた時の子供たちの輝かんばかりの笑顔がほんとカワイイです。

 

並べ替えはなかなか難しいので、我が家の1年生には端に数字を書いて、

順番に並べるとわかる!・・・というヒントが必要でした(笑)

 

5.さらに追加すると、そのあと「ブタさんはどこにいたでしょう?」

と記憶力を試す問題を出しつつ貼った紙を集めてもらうと 

後片付けも楽ちんです(笑)

 

 

お友達にはなかなか好評♡

また一緒に遊んでくれるかなぁ