この冬の人気毛布「ウール毛布(純毛毛布)」 | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。

□軽くて暖かい毛布が欲しい

□掛ふとんの内側に使える毛布が欲しい

□ズレない・すべらない毛布が欲しい

□伝統的な毛布が欲しい

こんなお客様が増えているので

この冬は「ウール毛布(純毛毛布)」が人気なんです!







□軽くて暖かい毛布が欲しい

使っているアクリル毛布は2枚合わせにもなっていて重くて苦しいから軽い毛布を探している人は本当に多くなりました。


軽くすると、薄くもなりますが、ウールを中心とした動物の毛から作る純毛毛布は吸着発熱能力が非常に高いので薄くても暖かいんです。


ウールのセーターとかカシミヤのマフラーって薄くても暖かいですよね。ウール(純毛)の良さはファッションアイテムの話をすると納得してもらえる事が多いです。極端な話、カシミヤのマフラーを大きくしたらカシミヤの毛布ですからね。


後、当店は重さの比較が簡単に出来る様に「毛布の重さ表示」も行っています。




□掛ふとんの内側に使える毛布が欲しい
□ズレない・すべらない毛布が欲しい


アクリル毛布は吸湿性が悪く(汗吸いが悪く)、自然素材の掛ふとんの上に乗せて断熱材の様に使うのが正規の使い方です。


もし肌触りが良いからと掛ふとんの内側に使うと、寝ている間に掛ふとんと一緒に蹴飛ばすか、掛ふとんが体からズレて寒くて目が覚めてしまいます。


掛ふとんに入った瞬間のヒンヤリ感を和らげる事が目的で毛布を使う場合、つまり掛ふとんの内側に毛布を使いたいなら、吸湿性のある自然素材の毛布を選びましょう。ウール(純毛毛布)も自然素材の毛布の一種です。




□伝統的な毛布が欲しい

あるお客様が「昔ながらの毛布はありますか?」と、相談にいらっしゃいました。


そのお客様の年代で昔ながらと言えばアクリルの2枚合わせの事かなって思って案内したら、「これじゃなくて毛を使った毛布」とおっしゃられて、なるほどウール毛布(純毛毛布)の事かと理解しました。


「アクリル毛布は重いしズレちゃうから昔ながらの毛布の方が良いのよね」ともおっしゃっていました。


毛布という漢字を読み解くと、「毛の布」と書いています。毛とは「動物の毛」の事を指します。本来、毛布は動物の毛を使った起毛製品を指しているんですよね。




当店で扱っている純毛毛布は「ウール」「キャメル(ラクダの毛)」「カシミヤ」です。ウールと聞くと、「ウールはチクチクするなぁ~」って連想してしまう方もいると思いますが、ウールって非常に品種が多く、色々な肌触りがあります。


是非、実物に触れて体験してみて欲しいですね。特にメリノという品種は柔らかいですよ。


肌触りで間違い無いのはカシミヤですけどね。


【純毛毛布の価格帯】※税込表示です
ウール毛布(Sサイズ)… 16,500円~(Dサイズもあります)
キャメル混ウール毛布(Sサイズ)… 14,800円(方色しか残っていない見切り品)
キャメル毛布(Sサイズ)… 29,800円
カシミヤ毛布(Sサイズ)… 品切れ入荷待ち




【ウメナ寝具通信2019冬号でも毛布を特集しました】






年末年始は今季最強寒波が日本列島を襲うなんてニュースになっていますが、皆さん、暖かく、そして気持ちよく眠る準備は整っていますか?


気持ち良く眠って元気なお正月、そして最高の2020年を迎えましょう!


毛布に関する相談はもちろん、睡眠や寝具に関する相談はささいな事でもOKです。電話やメールでも受け付けていますし、お気軽にどうぞ。

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

■当店Webサイト(私たちの想い)
『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』



ご来店も心よりお待ちしてます!


@sleepdesigner 杉本圭(ウメナ寝具本店店長・睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


【2019年11月の最もアクセス数の多かった記事】

やはりこの記事が1位に!10月のアクセス数から約2倍に増えました。
●当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年10月13日)
『寒いはずなのに布団を蹴るのなぜ?』



■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 店内の様子(2019年11月12日)
軽い毛布を探している人が増えています

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2018年12月4日)
『布団や毛布を蹴らずに眠る方法』

当BLOG ⇒ お店の日常(2016年1月18日)
またもや「間違った毛布の正しい使い方」がテレビで流れてますね…

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年11月20日)
『毛布の正しい使い方』

当BLOG ⇒ お店の日常(2014年11月18日)
なんだか毛布の正しい使い方が話題になっていますが…

当BLOG ⇒ お店の日常(2014年10月23日)
毛布は掛ふとんの下に使うの?上に使うの?


◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設

◆当店Instagram ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)


■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります


★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

★ウメナ寝具通信~2019冬号~発行しました。
メインテーマ【睡眠の良し悪しを判断するポイント】


●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2019年12月3日)
『「ウメナ寝具通信~2019冬号~」発行しました』

★ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】


●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』