自分に合った寝具を使ってしっかり眠り、免疫力の低下を防ごう! | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
皆さん、免疫力という言葉を聞いた事があると思います。


免疫とは細菌やウイルス等の病原体から体を守る自己防衛システムの事で、その力を免疫力と呼びます。




免疫力の低下は感染症に罹るリスクを高めるのでインフルエンザの流行するこの時期はよく耳にすると思います。


この免疫力が低下する要因の一つが「睡眠不足」です。つまり"しっかり眠れていない状態"です。




予防接種に行ったり、病気になって病院に行けば、お医者さんから「しっかり眠りましょう」って言われますよね?


□ 日中、午前中から眠い。あくびを連発する。

□ 起きた時に頭がぼんやり重たい。スッキリ感が無い。

□ 平日と休日の睡眠時間差が2時間以上ある。

□ 夜中に何度も目が覚める。


こんな状態なら、しっかり眠れていない状態だと思いましょう。


それから、「私は寝つきが良いのでしっかり眠れている」と思う方がいますが、実は注意が必要です。寝つきが良すぎるのは、裏を返すと"しっかり眠れていないので体が眠たがっている"とも言えます。


睡眠の良し悪しを判断する一番のポイントは「日中の集中力の有無」ですからね。寝つきが良くても、起きた時にスッキリ感が無かったり、午前中からあくびを連発している状態は睡眠不足状態ですよ。




そして、しっかり眠りましょうという言葉を"睡眠時間を多く取りましょう"と捉えるのは少し違います。時間はもちろん大事ですけど、「質」も大事ですから。




睡眠の質を上げるには生活習慣、寝室環境、そして『寝具』を整える事です。


□ 起きた時に腰や背中が痛い。首や肩がこっている。

□ 気が付くと布団や毛布を蹴飛ばしている。体に掛かっていない。

□ 布団を何枚も重ねて使っていても寒い。


普段の睡眠がこんな状態なら、寝具に問題があると思って下さい。


しっかり眠れる寝具は「素材が大切」なので、それなりに費用が掛かります。


ですが、一品に何十万、何百万もの費用を必ずしも掛ける必要はありません。少なくとも私はそう思っています。


もし必ず一品に何十万、何百万と費用が必要ならお金持ちしか質の良い睡眠が取れないって事になるんで。それは肯定したくないんでよね。


寝具は素材の希少性も価格に反映されます。でも希少性の高い素材を使った高級寝具が全ての睡眠不足状態の人に必要なのかと言えば、それは違うと思うんです。


当店は、その人の

●睡眠の状態
(その状態を生み出している原因は何かを考え、原因に対処する寝具の優先性も考える)

●お持ちの寝具
(寝具の使い方は間違っていないか、持っている寝具を活用できないかも考える)

●体質
(基礎代謝の良し悪しも寝具選びには重要)

●寝室環境
(寝室の気密性やお住いの地域の気候も寝具選びには重要)

こんなポイントを考慮して、その人に合った寝具の提案を行っています。


予算も気軽におっしゃって下さい。(その予算では厳しい時は申し訳ないですけど、正直にお伝えします。)


ご来店頂ければ一番ですけど、睡眠や寝具に関する相談は電話やメールでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ。


【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


【2018年10~12月期で最もアクセス数の多かった記事】
●当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年10月13日)
『寒いはずなのに布団を蹴るのはなぜ?』




■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年1月19日)
『背中側(敷ふとんやベッド)の寒さ対策も忘れずに!』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2018年12月4日)
『布団や毛布を蹴らずに眠る方法』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年10月16日)
『起きると毛布や掛布団が体に掛かっていない!』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年11月27日)
『寝具の良し悪しは目覚めた時の状態で決める』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年12月12日)
『風邪をひきやすいのは寝具が“ちゃんと”していないから…!?』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年4月25日)
『寝相の悪さはふとんの中のムレが原因かも…』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年11月20日)
『毛布の正しい使い方』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年10月13日)
『寒いはずなのに布団を蹴るのはなぜ?』


◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


★ウメナ寝具通信~2018冬号~発行しました。
メインテーマ「暖かいだけじゃない"気持ちもイイ"冬の寝具の条件」


●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2018年12月6日)
『「ウメナ寝具通信~2018冬号~」発行しました』

sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス