受験生の皆さんへ「人はいつもより早く寝るのが苦手です」 | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
成人式が終わって、今週末は大学のセンター試験ですね。





受験生の皆さんはこの時期になると、学校の先生、塾の講師、そして親にも

「ここまで来たら体調を万全にして臨める様に気を付けよう」って

アドバイスを受けていると思います。


それは間違いありません。体調不良で試験に臨んで良いパフォーマンス(良い結果)が出るわけないですから。


ただ、体調を万全にするため睡眠時間をしっかり確保しようと思って、

「いつもより早く寝よう」とするのは少し注意しましょう。


既に実践している人で難なく寝れているならOKですが、「布団に入ったはいいけどなかなか寝付けなくて、結局いつも通りの時間に寝ている」なんて人がいるかもしれません。


それは変な事じゃありません。そもそも人は生理的に早く寝るという行動が苦手な生き物ですから。逆に夜更かしは得意なんですよね。


早く寝たい時は「いつもより早く起きる事」が大事なんです。起きて光を浴びた時間から14~16時間後に眠くなるようなメカニズムになっているからです。




もし、センター試験の会場が遠く、当日はいつもより早起きする予定の人は明日からその時刻に起きちゃいましょう。その方が、センター試験当日を"いつも通り"に近づける事ができますし。


それから「夜に過ごしている場所の明るさ」も気を付けて下さい。明るい場所にいると脳が夜だと認識せずにカラダを休息モードに切り替えてくれません。煌々と蛍光灯の光る塾はいつもより1時間でも2時間でも早く切り上げて帰りましょう。




家ではオレンジ色(電球色)の光を活用できるといいですね。同じ光でも色によって体への影響力が変わりますから。最近のちょっとイイLED照明だと色の温度を変える事が出来ますよね。


もしくはスタンドライト等を上手に使いましょう。スタンドライトならそこまで価格も高くないですから。




そして、夜はスマホを基本的に使わない。布団に入った状態で使うなんて完全NGですよ。理由は明るい部屋で過ごさない方がいいのと同じです。スマホの画面から出る光もカラダを休めるのを妨げます。




最後、放課後や塾で寝ちゃうって状態も良くないです。夕方以降に寝てしまうと、夜の寝付きが悪くなりますから。その夕方の眠気を事前に解消しておくのが一番です。昼休みに仮眠が出来ればベストですが、眠くなくても目を閉じて、出来れば耳も塞いで、脳を休ませる様にして下さい。

韮高午睡様子


さて、昨年の4月から韮校生に行ってきた「パーソナル睡眠改善プログラム(改眠)」も今朝で3年生全員を終了しました。


最後となった生徒さんは東京大学志望していて、言われなくてもメモを取れたり、時間は絶対に守るし、デキる子だったなぁ~。その子も含め、参加してくれた生徒の皆さんが実力を発揮出来ますように!!!


■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年10月16日)
『起きると毛布や掛布団が体に掛かっていない!』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年9月2日)
『今の韮高生って大変だなぁ~』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年4月10日)
『韮山高校の新入生に睡眠の大切さと…』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年3月16日)
『母校で睡眠の大切さを伝えるだけでなく…』


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


★こだわり冬物寝具ほぼ全品クリアランス中★
詳しくはこちら
羽毛布団・毛布・敷パッド・パジャマ等の冬物寝具「プライスダウン」しました!

★年始特典「寝神籤(ねみくじ)」開催中★
詳しくはこちら
平成31年の年始特典「寝神籤(ねみくじ)」

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


★ウメナ寝具通信~2018冬号~発行しました。
メインテーマ「暖かいだけじゃない"気持ちもイイ"冬の寝具の条件」


●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2018年12月6日)
『「ウメナ寝具通信~2018冬号~」発行しました』

sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ