第1回睡眠健康教育研究会 | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

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「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
昨日、横浜で行われた睡眠健康教育研究会に参加してきました。


会場の写真とか撮るの忘れてたので写真は資料です。





日本睡眠教育機構が認定する睡眠健康指導士の研究会(活動報告会)です。私は報告とかないので聴く側ですけど。


ところで皆さん“パタカラ”ってご存知ですか?下の写真はAmazonから。



パタカラプレミアム≪公式≫表情筋トレーニングパタカラ スポニチ体操NHK口呼吸お口ぽかん予防たるみいびき対策ドライマウス口腔ケア美容


イビキ外来の先生の報告でパタカラという器具をつかって唇の筋力を鍛えると睡眠時無呼吸症候群の改善に効果があったとおっしゃっていて、これは面白そうだなと思いました。


寝ている間に口が空いてしまうと睡眠時無呼吸症候群のリスクは高まりますからね。


ちょっと調べると別の先生ですけど、この唇の筋肉を鍛える効果について本なんかも出てるので読んでみようかなと思います。


この様な唇の筋肉を鍛える器具はロフトや東急ハンズなどでも売っている話だったので、今度見に行ってみようと思います。このパタカラは中々高額ですからね。


後、マザー・テレサの名言を講話の最後に引用している方がいらっしゃって、これも良いな~と思いました。名言は下の通りです。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



睡眠を改善する場合、習慣の改善が必要になります。その為にはまずその人の思考を変化させる事が大切なのだなと捉えました。


今後も積極的に参加して行きたいですね!


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


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電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
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定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

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