受験生必見のニュース!試験の前はしっかり寝た方がイイ! | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

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店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
24日のyahooニュースの記事なのですが、年明けに受験を控えている学生さんは必見です!


「果報は寝て待て」ではないけれど。第一志望合格者のほうが不合格者より睡眠時間が長かった?!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00010009-dime-life

受験


学業成績の良い子の方が睡眠時間が長いというのは小学生を対象にした調査結果からですけどかなり昔から言われています。


睡眠が記憶の整理や固定を行っている。つまり昼間の勉強を脳に留める作業は寝ている時間に行っている。この仕組みの全容は解明されていませんが、この仕組みの大枠は間違っていないでしょう。


頭の良い子は寝ているのです。徹夜で勉強したって無駄とは言いませんが非効率と言えるでしょうね。


それからこれは経験上分かると思いますが、寝不足で行う仕事って非常に効率が悪いですよね。ケアレスミスも増えます。翌日の集中力と睡眠は密接に関わります。


勉強の成果を最大限発揮しないといけない試験の前日に眠らないのは今までの努力を水の泡にする行為と言っても過言じゃないと思います。


大事な試験、大事な試合、大事なプレゼンなど、大事な日の前はしっかり眠りましょう。


寝る子


それから当日の昼休みには15分位の仮眠(午睡)もしましょう。午前で疲労した脳に小休止をあげると午後の集中力アップに繋がります。


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■関連ページも是非ご覧下さい。
当BLOG ⇒ 快眠コラム(2013年5月4日)
『3、午睡(昼寝)をしましょう』

当BLOG ⇒ 快眠コラム(2013年9月13日)
『16、睡眠と記憶』

当BLOG ⇒ 快眠コラム(2014年1月20日)
『24、寝る子は育ちます』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年3月5日)
『睡眠薬は最後の手段。生活習慣改善が基本。』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年5月14日)
『社会人になって気がついた睡眠の重要性』

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電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

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