グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
羽毛ふとんは中身の量(ダウン量)で使える季節が変わってきます。


羽毛ふとん見本


一般的に羽毛ふとんと言われるのは冬用でシングルサイズで通常1.3kg入ります。マザーグースなどの質の良い羽毛は1.2kgとか1.1kgとか少なくなります。


羽毛ふとん品質表示


ただし、近年は羽毛の原毛が高騰してきたので、価格を抑えるために昔より少なく入れるメーカーが多いですね。業界最王手の西川産業の羽毛ふとんでもほぼそうです。


これから冬用の羽毛ふとん購入を検討している方は羽毛の質だけでなく、羽毛の量である「ダウン量(詰めもの重量)」もしっかり注意しましょう。もっともダウン量は多ければ良いとは限りませんし、大事なのは使う人と使う環境に合うかどうかです。少ない方が良い人もいます。


羽毛ふとんの種類


冬用があるのでもちろん春秋用と夏用もあります。寝具業界で春秋用は「合掛(あいがけ)」、夏用は「肌掛(はだかけ)」もしくは「ダウンケット」と呼び区別しています。上の写真の左から順に夏用ダウンケット、春秋用合掛、冬用です。ほぼ同じ品質の中身を使っていて同じ畳み方をしています。これだけ膨らみが違えば当然保温力が違います。


ちょっと昔の景気の良かった時代は「婚礼ふとん」という結婚の際に寝具一式を新しく揃えて嫁入りするブームみたいなものがあり、冬用の羽毛ふとんと夏用のダウンケット、それから敷ふとんや枕まで一式セットで販売していました。羽毛ふとんが出回るもっと前は手づくりの綿ふとんで揃えましたね。


この時の羽毛ふとんがちょうど今「リフォーム(作り替え・仕立て直し)」の時期を迎えています。この時の羽毛ふとんは中身の質がかなり良い場合が多く、この時の羽毛ふとんを同じ状態にリフォームしようと思うと、側生地も追加ダウンも相応に良いものにする必要があって料金がそこそこ高くなります。
 

その場合、一緒に買ったダウンケットを追加ダウン用として使えば料金を抑えることができるのです。シングルサイズで10,000~15,000円位安く済む可能性もあります。


ダウンケットはあまり良い中身を使っていない品もありますので使えるかどうか微妙な場合もありますけど、とにかく簡単に捨てては勿体無いです。ダメ元で使えるかどうか診断しときましょう。


羽毛ふとん診断


また婚礼ふとんの場合、使っている方では無くその親御さんが購入している場合も多く、羽毛ふとんの価格(価値)を分かっていない人も多い気がします。「同じ質の羽毛ふとんを新しく買おうと思ったらこれぐらいの価格ですよ。」と、お伝えするとビックリされます。


ダウンケットに限らず羽毛ふとんは大切で価値ある資源だと思って簡単に捨ててしまうのだけは止めてほしいです。お使いの羽毛ふとんの価値をきちんと知っておきましょう。羽毛診断だけなら無料ですし、当店は側生地のミシン目をほどいて中身のダウンを直接診ます。


お気軽にご相談、お持ち込み下さい。予約も要りませんよ。


●下記に羽毛ふとんに関するページをまとめました。興味のある方は是非ご覧ください。

・お知らせ 2017年4月22日更新
日本羽毛ふとん診断協会認定の『ダウンプロフェッサー』取得者が増えました。

・快眠アドバイス 2016年11月2日更新
『羽毛ふとんの選び方2016』

・お知らせ 2016年5月7日更新
朝日新聞掲載のフランス産羽毛ふとんの産地偽装について

・お知らせ 2016年4月14日更新
日本羽毛ふとん診断協会認定の『ダウンプロフェッサー』を取得しました。

・快眠アドバイス 2016年1月24日更新
『安すぎる羽毛ふとんには必ず意味がある!』

・快眠アドバイス 2015年9月28日更新
『2015年の羽毛ふとんの選び方』

・快眠アドバイス 2015年1月12日更新
『羽毛ふとんをラベルだけで判断してはいけない』

・快眠アドバイス 2014年10月13日更新
『羽毛ふとんの選び方』


●下記に羽毛ふとんのリフォームに関するページをまとめました。興味のある方は是非ご覧ください。

・当店Webサイト内
『羽毛ふとんのリフォーム(仕立て直し)』

・寝具のなるほど活用術 2017年6月20日更新
『羽毛ふとんを今よりもキレイに!暖かく!使いやすく!』

・お店の日常 2017年4月11日更新
『羽毛ふとんを押し入れに片付ける前に状態をチェックしましょう!』

・寝具のなるほど活用術 2016年5月14日更新
『羽毛ふとんは仕立て直せる!』(羽毛ふとんのリフォーム)

・快眠アドバイス 2015年6月18日更新
『羽毛ふとんのリフォーム(仕立て直し)の価格差について』


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


★今月末まで『2017年「秋のふとん祭り」キャンペーン』を開催中です。
『10月10日は「ふとんの日」 2017年秋のふとん祭りキャンペーン実施中!』
2017秋のふとん祭り表

2017秋のふとん祭り裏

■関連ページも是非ご覧下さい。
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年12月12日)
『風邪をひきやすいのは寝具が“ちゃんと”していないから…!?』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年12月28日)
『保温は下(敷寝具)も大切』

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

☆「ウメナ寝具通信~2017秋号~」発行しました。

ウメナ寝具通信2017秋1

ウメナ寝具通信2017秋2

ウメナ寝具通信2017秋3

ウメナ寝具通信2017秋4

ウメナ寝具通信2017秋5
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。