グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
厚生労働省が2015年11月に実施した「国民健康・栄養調査」の中に睡眠の状況がまとめられています。


こちらです。


国民健康栄養調査1

国民健康栄養調査2

厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/kekkagaiyou.pdf


それによると、日中に眠気を感じた人が男性は35.0%、女性は39.1%いるそうです。


男女合わせますと37.1%になります。


ざっくり日本人の4割って事ですよね。


ただ、どのぐらいの眠気を指しているのか判断できませんし、午後の早い時間帯に眠気を感じるのは自然なことでもあります。


眠気を感じた人=睡眠に問題がある人とも言い切れないのですが、厚生労働省は「それだけ睡眠に不満がある人がいますよ」と言いたいのだと思います。これは冒頭の調査の内容をまとめた文章から推測出来ます。


この手の調査は色んな機関や企業がやっていますが、本当にバラつきがありますよね。一歩引いて結果を見た方がイイでしょうね。


ちなみに同じ調査の項目で、睡眠全体の質に満足できていない人は男性で19.3%、女性が21.6%となっています。


男女合わせますと20.5%です。


つまり日本人の2割は睡眠に満足していないって事ですね。


あくび女性イラスト


さて、この調査結果を不満がある人側の視点で考えると眠気を感じる人が4割、満足していない人が2割ですが、反対に無い人側の視点で考えると6割は眠気を感じていないし、8割が満足している事になります。


つまり10人に8人、5人に4人は睡眠に満足している事になるんですよね。


もっとも、質問内容をシンプルに毎日の睡眠に満足しているかどうかをイエスorノーで尋ねたら違う結果になるかもしれませんが、『日本人の5人に4人は満足のいく睡眠を手に入れている』と考えても間違いではないのです。


眠る女性イラスト


要するに、何を言いたいのかというと「眠ることに対してポジティブに考えてほしい」のです。


睡眠のメカニズムの基本を知り、生活習慣を整えれば人は眠ります。生きていく上で呼吸する事と同じくらい必要なモノだからです。


更に寝具も整えれば文句なしですよね。


その人によって整えるべきポイントが違いますのでね。絶対にこうすればイイと具体的には書けませんが、生活習慣や寝具を整えるヤル気次第で眠れるようにはなります。


人によってはそのヤル気(モチベーション)がポイントの人もいるでしょう。


私は日本睡眠教育機構が認める睡眠健康指導士でもあります。寝具の悩みはもちろんですが、睡眠に関する悩みの相談も乗りますよ。


ご来店が難しい人は電話やメールでも相談を受け付けていますので、お気軽にどうぞ。


【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

●その他の快眠アドバイス ⇒ 〔http://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-11902557375.html


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■今回の記事に関連するページも是非ご覧ください。

当BLOG ⇒ お店の日常『睡眠健康指導士』と『睡眠環境・寝具指導士』2015年4月20日

当BLOG ⇒ 快眠コラム『3、午睡(昼寝)をしましょう』

当BLOG ⇒ 快眠コラム『4、理想の睡眠時間』

当BLOG ⇒ 快眠コラム『25、健康づくりのための睡眠指針2014』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス『睡眠薬は最後の手段。生活習慣改善が基本。』2017年3月5日

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス『"眠るために生きている"のではなく"生きるために眠る"』2016年8月30日

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス『睡眠の良し悪しは翌日のパフォーマンスで決める』2016年3月22日


◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

羽毛ふとんのリフォームチラシ1

羽毛ふとんのリフォームチラシ2

sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。