• 22 Sep
    • 極上の眠りへの近道は絶対寝だめをしないこと!!

      16年間で3万人の睡眠に関する悩みを解決!《睡眠専門アドバイザー》おくさこまいです。寝溜めはダメ!!みなさんは、何時に寝て、何時に起きますか?週末になると、つい夜更かしをしてしまい、たっぷり寝溜めをする!なんて人も多いのではないでしょうか?これをすると、睡眠の負のスパイラルに巻き込まれて、ぐっすり寝れないのはもちろん、なんか疲労感が残って朝スッキリせず、日中も眠くて仕方なくなります。さらに、体調不良の原因にも…とにかくスッキリ朝目覚めたい!あなたへ…例え、夜遅くなってしまっても、翌日の朝はいつもと同じ時間に目を覚まして太陽の光を目に入れることがとっても大切。ここで忘れて欲しくないのが、眠る時間は起きた時間によって決まるという法則をしっかり心得る事が重要です。そう。人は朝起きて太陽の光を見てから、15時間後に眠たくなる仕組みになっていますだから、『明日の朝、早く起きたい』という日には、前日の夜早く寝ようとするよりも、逆算して、前日の朝に早く起きることを心掛ければ自然に熟睡できて、スッキリした目覚めが得られるんですよ♡人間が持ってる体内時計をしっかり理解してそれを利用する。そうすることで、睡眠はもちろんの事、毎日の生活自体がとっても充実したものになっていくのです。嘘のような本当の話♡【眠りの相談所】ライン@始めました!色々お話ししませんか??♡友達追加は、こちらから→☆《@tvu5912y》でも検索可能♡(@をお忘れなく!)[シリーズ] 最高の寝具 で体にご褒美を♪良い寝姿勢をキープするために、オーダー枕をマットレスは、体の凹凸にあったものをムートンがスーパー寝具■寝具ショッピング同行■《女性限定》詳細はこちら→寝具のショッピング同行☆始めます場所:あなたのお近くのふとん屋さん    もしくはモール内の寝具店日時:相談の上、決定料金:ショッピングコンサル¥10、000    ご提案の寝具購入代金(購入なしでもOK)交通費:関西以外、遠方の場合交通費は実費お申し込みはこちら→☆

      698
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 毎日頑張っているあなたへ。熟睡というご褒美をあげませんか?

      16年間で3万人の睡眠に関する悩みを解決!《睡眠専門アドバイザー》おくさこまいです。ぐっすり寝れないあなたへみなさん、夜の時間ってどんな風に過ごしていますか??仕事から帰ってきてご飯食べて、テレビ見て、お風呂はいって、スマホ見て、、気づいたら12時前!ということも、多いのでは?私も意識する前はそんな生活だったからすごくよくわかるんです。今でもたまにしちゃいます笑でも、やっぱり翌朝の目覚めが良くなくて、ものすごく後悔する。しっかり寝れてないから、昼間の変な時間にとっても眠たくなったりしませんか?そして今日こそ早く寝よう、、そう思っても、なんとなく時間が過ぎ、結局いつもの時間。なんてことも。負のスパイラル…特に私は起業してから、時間管理に関してはすごく意識しているのもあってそう乱れた生活は送りませんが以前は出張で疲れたりすると、ホテル先でもう睡眠時間はぐちゃぐちゃ…体調は最悪っていうのも嫌というほど経験しています。そう思うと、私たちって本当に全力で毎日社会に立ち向って頑張っているのですよね♡そんな自分自身へ、ご褒美をあげませんか?今からお伝えする快眠レシピはそんな毎日頑張ってるあなたを少しでも、幸せな気持ちに♡そしてぐっすり眠ることができる内容なんです。何も特別なことではないのですよ。OLさんでも簡単に優雅な気持ちになれる。そんな経験って大切なんです。その積み重ねが自分への自信にも繋がるから。自分を一番信用してあげるべきなのは、他の誰でもない。あなた自身なのです♡私もそれを今一番意識しています。そうすることで、信じられないくらい、私の望む未来や目標に力を発揮してくれるようになったんです。嘘みたいな本当の話。世の中、目に見えてるものだけが全てではなく、実は目に見えていないもののパワーの方が偉大!それに気づけるか?気づけないか?できっとこの先の未来も変わってくると私は信じています。睡眠と光の関係性ほんとに睡眠と光ってものすごく関係性が強いんです。だいたい寝ようかなぁ?と思う1時間前くらいになったら、照明を切り替えるのがマスト。キャンドルや、夕焼けの赤い光は長波長で色温度が低く、人の気持ちを落ち着かせるので自然と眠りへと誘うことができるのです。私は、お風呂入る前にだいたい照明を暖色系へとチェンジしておきます。日によって、キャンドルの時もあれば、アロマライトの調整がきくタイプのものを使用しています。最初は暗いなぁと思いますが、だんだん慣れてくるから大丈夫♡そんな中、スキンケアして余裕があればマッサージも♡この時間に毎日私は温かいゴボウ茶を飲んでます。翌朝、お腹もスッキリするので、オススメ。アロマのパワー!こで特にオススメしたいのは、アロマのパワー。精油の人体への有効性は、近年科学的にも照明されるようになりました。アロマの芳香分子は、2つのルートを辿って体内へ。心と体に影響があるのです。1、アロマを炊くことで、鼻から脳へ。本能的な感情や欲望を司る大脳辺縁を刺激します。その後、自律神経、内分泌系、免疫系を司る視床下部へと到着することで、じっくり心身のバランスを整えてくれるという仕組み。2、皮膚を通して、血液中へ。入浴剤といてお湯に精油を入れたり、精油入りのボディクリームやオイルでマッサージも効果的!精油は皮膚から体内に浸透するんです。肌は保護作用があるので、異物は跳ね返されて、皮膚内部の浸透は難しいのですが、アロマの分子サイズは極めて小さい。だから通り抜けできちゃうんです。内部に入り込んだアロマ成分は毛細血管から体内に入り、全身に送られますこのようにして、快眠効果のある精油を使えば寝つきが良くなること間違いなし♡香りそれ自体が眠りをもたらすのではなく、分子が脳の中枢に直接届くことで、快眠につながるのです。アロマをすでにお使いの方はそのあたりを理解しながら使うとより一層快眠につながると思いますよ。まだ試したことがない方はぜひ♡ご自分のご褒美にして、ぐっすり眠りませんか?【眠りの相談所】ライン@始めました!色々お話ししませんか??♡友達追加は、こちらから→☆《@tvu5912y》でも検索可能♡(@をお忘れなく!)[シリーズ] 最高の寝具 で体にご褒美を♪良い寝姿勢をキープするために、オーダー枕をマットレスは、体の凹凸にあったものをムートンがスーパー寝具■寝具ショッピング同行■《女性限定》詳細はこちら→寝具のショッピング同行☆始めます場所:あなたのお近くのふとん屋さん    もしくはモール内の寝具店日時:相談の上、決定料金:ショッピングコンサル¥10、000    ご提案の寝具購入代金(購入なしでもOK)交通費:関西以外、遠方の場合交通費は実費お申し込みはこちら→☆

      96
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 美しい女性は絶対避けたい!二度寝の悪影響

      16年間で3万人の睡眠に関する悩みを解決!《睡眠専門アドバイザー》おくさこまいです。二度寝に要注意!美しく麗しい女子たちには絶対避けてもらいたい…二度寝!まず、二度寝、三度寝を繰り返すと脳が混乱してコルチゾールの分泌が乱れます。コルチゾールってなんぞや?↓↓↓コルチゾールは副腎皮質から分泌されています。代謝や免疫に関与する、極めて重要なホルモン。量が多すぎればストレス状態になり、低すぎれば副腎皮質を破壊してしまうなど、敏感なホルモンなんです…なんと寝ている間は、脂肪をエネルギーに変えてくれるという優秀な子♡主に明け方の3〜6時ごろが分泌が一番高まるのです。体温を上昇させたり、血糖値を上昇させたりいわゆる、起きる準備をしてくれるホルモンでもあるんですね。だから、二度寝し目覚めてからもう一度寝ると分泌の高いままで寝るので頭痛の原因になったり、頭がボーッとしたり、不機嫌になってしまったりするのです。さらに、二度寝して次に起きた時にはコルチゾールの分泌は下がってしまいます。血糖値も下がってしまうために、二度寝した人は体がだるくなってしまうんです…もっと嫌なのが、食欲を刺激して、お腹周りの脂肪を増やす要因にも。キャーーっ!!☆虫刺されの腫れがなかなかひかない☆すぐに風邪をひく、治らない☆アレルギーが重症化 以前はなかったものに アレルギー反応を起こすようになる☆感情の起伏が激しくなる☆忍耐力、思考力、記憶力に障害が出る☆睡眠のリズムが崩れる☆低血糖症、甘いものが欲しくなる☆体温が低下する以上に当てはまる人は要注意!二度寝、三度寝の見直しを。今日もありがとうございました(*´ ˘ `*)【眠りの相談所】ライン@始めました!色々お話ししませんか??♡友達追加は、こちらから→☆《@tvu5912y》でも検索可能♡(@をお忘れなく!)[シリーズ] 最高の寝具 で体にご褒美を♪良い寝姿勢をキープするために、オーダー枕をマットレスは、体の凹凸にあったものをムートンがスーパー寝具■寝具ショッピング同行■《女性限定》詳細はこちら→寝具のショッピング同行☆始めます場所:あなたのお近くのふとん屋さん    もしくはモール内の寝具店日時:相談の上、決定料金:ショッピングコンサル¥10、000    ご提案の寝具購入代金(購入なしでもOK)交通費:関西以外、遠方の場合交通費は実費お申し込みはこちら→☆

      65
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 上質は眠りを光でコントロールしよう♡

      16年間で3万人の睡眠に関する悩みを解決!《睡眠専門アドバイザー》おくさこまいです。睡眠に欠かせない、2種類のホルモンみなさん、私たちはたくさんのホルモンの分泌によって正常に生かされている事をご存知ですか?これは全て、自律神経が行うものなので、ご自身ではなかなかわからないのですよね。実は睡眠もこのホルモンが重要な鍵を握っていると言っても過言ではないんです!睡眠の代表的なホルモンといえば、メラトニンホルモンこれは別名 《睡眠ホルモン》とも言われています。夜になると「夜ですよ〜」と信号を出すので、眠たくなるんです。でもこのメラトニンホルモン、あるホルモンと深い関わりがあるのですよ!それは・・・幸せホルモンで有名なセロトニン♡ご存知の方も多いのではないでしょうか?このセロトニンは日中に分泌され、これが夜になるとメラトニン(睡眠ホルモン)に変換される・・・という仕組みなんです。毎日ハッピーな人は、メラトニン変換もされやすく睡眠に悩むことがあまりないのですが逆にネガティヴな人は、メラトニン変換されにくいので不眠に悩む人が増えるのです。代表的なのがうつ病ですよね。(注)すべてではありません!あくまでも1部です。睡眠と光の関係でもこのメラトニンの分泌、やっぱり環境にものすごく左右されます。何より一番影響されやすいのは、寝る前に浴びる照明。実は睡眠と光は切っても切り離せない深い関係があるんです。強い光はメラトニンの分泌を抑制してしまい、睡眠障害につながりやすいと言われています。快眠への近道は、まず照明の切り替えが、オススメ!だいたい寝る1時間前くらいから明るさを調整できる間接照明、アロマキャンドルなどの暖色系の光で部屋を満たすと、翌朝の目覚めの違いを体感できますよ♡特にスマホやパソコンの光は、脳を著しく覚醒してしまうのでなるべくデジタル断ちを・・・仕事でどうしても!の場合は、画面の照度を落としたり、ブルーライトカットのメガネを使って、工夫してみてください♡ぜひ、試してみてくださいね♡【眠りの相談所】ライン@始めました!色々お話ししませんか??♡友達追加は、こちらから→☆《@tvu5912y》でも検索可能♡(@をお忘れなく!)[シリーズ] 最高の寝具 で体にご褒美を♪良い寝姿勢をキープするために、オーダー枕をマットレスは、体の凹凸にあったものをムートンがスーパー寝具■寝具ショッピング同行■《女性限定》詳細はこちら→寝具のショッピング同行☆始めます場所:あなたのお近くのふとん屋さん    もしくはモール内の寝具店日時:相談の上、決定料金:ショッピングコンサル¥10、000    ご提案の寝具購入代金(購入なしでもOK)交通費:関西以外、遠方の場合交通費は実費お申し込みはこちら→☆

      61
      テーマ:
  • 18 Sep
    • もしかして、スヌーズ機能使ってない?

      16年間で3万人の睡眠に関する悩みを解決!《睡眠専門アドバイザー》おくさこまいです。疲れの原因は!?携帯のスヌーズ機能、結構目覚ましに使っている人は多いのではないでしょうか?肩の疲れなどは他にも原因有りなんですが、疲労感はスヌーズ機能も大きく影響しているのです。人は眠ると、約90分のサイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すのですが、成長ホルモンなどの分泌がマックスになるのが寝始めの3時間!!↑ここはとっても重要なポイントになります。そして、徐々に緩やかな波形を繰り返し、目が覚める準備をするのですが、このゆるやかな波形の時も実に重要な脳の働きを行なっているんです。それは、、、脳の記憶の整理。スヌーズ機能はそれを、いきなり遮断するようなものなんです。体へのダメージはわかりやすくいうと、クーラーのオンオフを繰り返しているような、そのくらい体へのダメージも大きい。寝たはずなのに、なんか眠い…とか、なんか疲れが残る…という人は、目覚ましのスヌーズ機能を見直してみるのも効果的!改善方法としては、目覚ましや大音量にした携帯を遠くに置いて、目覚ましをセットする。少しずつ、スヌーズ機能を手放していくと、本当に変わるから不思議。スヌーズ機能使ってる…そう思い当たる人は是非一度、お試しを…♡

      88
      テーマ:
  • 17 Sep
    • そんなに頑張らなくても大丈夫だよ

      16年間で3万人の睡眠に関する悩みを解決!《睡眠専門アドバイザー》おくさこまいです。眠れないんです…今日、特に胸に刺さったお悩み。薬飲まないと眠れない。でも、飲むと寝起きが最悪…“とにかくぐっすり眠りたい”そう訴えていた姿に胸が痛くなりました。その目の奥は、少し淀んでいて身体は確実に悲鳴をあげていて…助けて…そんな声が聞こえたんです。そういう方の特徴は《頑張りすぎる》だから神経が休まらないんです。よくここまで頑張ったね!せめて寝るときだけでもリラックスして眠りましょう♡私はあなたの晴れやかな笑顔が見たいです。そのお手伝いをさせて下さい。

      53
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 目覚めの一杯を大切に…♡

      16年間で3万人の睡眠に関する悩みを解決!《いびき改善専門アドバイザー》おくさこまいです。毎朝の習慣に特に気温が上がって、睡眠中も汗をかく量が増えるこの時期。朝は、水を飲む事を習慣に♡睡眠中、汗をかくことで血液の水分が失われてドロドロになりやすいのです。水を飲む事で、約60兆個の細胞も目覚めます日光を浴びるのとセットで毎朝の習慣にしてみて下さいね♡

      52
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 枕にこだわってますか?

      みなさんこんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。やっぱり歳には勝てないのか、前日かなり睡眠をとったにも関わらず9時過ぎまで一度も目を覚まさず熟睡していました。笑おかげさまで、目覚めスッキリ!爽快な朝でしたよ♡そんな本日は、少しSNSを離れて感謝の1日を過ごしました。午前中は、石黒あきこさんに教えて頂いた氏神様参り。なんだか気持ちいい風がふき、清々しい気持ちで感謝の気持ちを伝えていました。本来、当たり前な事をあまりにも忘れてしまいがち…昔の私なら、なんかそんな事バカらしいと思って、わざわざ行こうともしなかったでしょう。昨日も少しblogに書きましたが、やっぱり目に見えるものより、見えないもののパワーの方がとてつもなく大きい。そう思うと、大自然に生かされているのは私たちなんです。そして、この土地で安全に暮らせる事、何事もなく毎日を送れている事に感謝してきました。そんな1日でしたが、私にとってスペシャルなオファーが舞い込み少し舞い上がった1日でもあったんです。又、正式に形になった時、ここでお知らせできたらと思います♡その出来事も、普通にしていたら絶対体験できない事。貴重な体験、経験は本当に感謝でしかない…今、楽しくて仕方ない私です。さて♡本日は、枕選びの基準。をお伝えしたいと思います。みなさんは、どんな枕をお使いですか?低め?高め?それとも使っていない?いろんな方がいらっしゃると思います。そして今現在、肩こりや首こり、頭痛はありませんか?特に目が覚めた時はどうでしょう?私、見ただけでどのくらいの枕が合うのかわかるくらい、枕選びには絶対の自信があるのですが、だいたい合わない枕による不調が原因の方が本当に多くいらっしゃる。実際、私も仕事柄とても出張が多く、いつも合わない枕を使っていると言っても過言ではなく、翌朝の疲労感は誰よりもわかるんです。同僚で持ち歩いてる人もいるくらい。枕ってそれぐらい大切。だって大切な脳がある頭や首を支えるものですもんね。特に女性でよくお聞きするのが、全く使っていないというパターン。これは肩にものすごい圧がかかってしまうことによる痺れやこりや痛みが起こる原因になるので、ぜひ改善を…あと、よくあるのが全部同じ高さという枕。一般的な枕で割とお値打ち品で出ているものを想像いただけるとありがたいです笑これも、肩にものすごい負担がかかってしまうのです。なぜか?仰向けに寝た時と、横向きになった時は絶対高さが違うからなんです。女性の場合、仰向けは比較的低めでOKな方が多い。でも、寝てる時は、ずっと仰向きではなく必ず横向きになる時間があるんですよね。その時の高さが仰向けと同じ高さだと、低すぎるのです。だから、仰向けと横向きの高さは変える必要があります。これだけで、ずいぶん翌朝の調子が違うのがわかると思いますよ♡後、やっぱりこだわるべきは、素材♡直接肌に触れる部分になるからこそ、満足いく素材選びを。ゴツゴツ当たる感触より、きっとソフトで自然なものが心地よい眠りへと誘ってくれるのでは…そして、汗腺が多いところだからこそ、きっちり洗濯できるものがいいですよね♡清潔が一番です!風水的には寝てる時、エネルギーの交換をする大切な時間帯。浄化を行う寝具、特に頭を乗せる枕は重要なポイントとなってくるので、常に清潔クリアな状態が運も掴みやすいのですよ♡最近、ツイてないなぁ…なんて人は、1週間、枕カバーを新しいものを変えるのがオススメ。快適に熟睡できる環境を作り、眠り美人を目指しましょうね♡いつもありがとうございます♡

      47
      テーマ:
  • 14 Sep
    • とっておきの熟睡レシピ♡

      みなさんこんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです昨日まで、群馬県にある草津温泉でお仕事でした。とっても遠くて移動にちょっと疲れましたが、大自然に癒されてリフレッシュ!そして、今日は1日、移動疲れの体をいたわっていました♡好きなだけ寝て、好きな時に散歩して、ひたすら自分の感情のおもむくままに…笑さて♡本日は、なかなかぐっすり寝れないあなたへ…みなさん、夜の時間ってどんな風に過ごしていますか??仕事から帰ってきてご飯食べて、テレビ見て、お風呂はいって、スマホ見て、、気づいたら12時前!ということも、多いのでは?私も意識する前はそんな生活だったからすごくよくわかるんです。今でもたまにしちゃいます笑でも、やっぱり翌朝の目覚めが良くなくて、ものすごく後悔する。しっかり寝れてないから、昼間の変な時間にとっても眠たくなったりしませんか?そして今日こそ早く寝よう、、そう思っても、なんとなく時間が過ぎ、結局いつもの時間。なんてことも。負のスパイラル…泣特に私は起業してから、時間管理に関してはすごく意識しているのもあってそう乱れた生活は送りませんが以前は出張で疲れたりすると、ホテル先でもう睡眠時間はぐちゃぐちゃ…体調は最悪っていうのも嫌ほど経験しています。そう思うと、私たちって本当に全力で毎日社会に立ち向って頑張っているのですよね♡そんな自分自身に毎日少しのご褒美をあげませんか?今からお伝えする快眠レシピはそんな毎日頑張ってるあなたを少しでも、幸せな気持ちに♡そしてぐっすり眠ることができる内容なんです。何も特別なことではないのですよ。OLさんでも簡単に優雅な気持ちになれる。そんな経験って大切なんです。その積み重ねが自分への自信にも繋がるから。自分を一番信用してあげるべきなのは、他の誰でもない。あなた自身なのです♡私もそれを今一番意識しています。そうすることで、信じられないくらい、私の望む未来や目標に力を発揮してくれるようになったんです。嘘みたいな本当の話。世の中、目に見えてるものだけが全てではなく、実は目に見えていないもののパワーの方が偉大!それに気づけるか?気づけないか?できっとこの先の未来も変わってくると私は信じています。おっと…そろそろ話を戻して。笑ほんとに睡眠と光ってものすごく関係性が強いんです。なので、だいたい寝ようかなぁ?と思う1時間前くらいになったら、照明を切り替えるのがマスト。キャンドルや、夕焼けの赤い光は長波長で色温度が低く、人の気持ちを落ち着かせるので自然と眠りへと誘うことができるのです。私は、お風呂入る前にだいたい照明を暖色系へとチェンジしておきます。日によって、キャンドルの時もあれば、アロマライトの調整がきくタイプのものを使用しています。最初は暗いなぁと思いますが、だんだん慣れてくるから大丈夫♡そんな中、スキンケアして余裕があればマッサージも♡この時間に毎日私は温かいゴボウ茶を飲んでます。翌朝、お腹もスッキリするので、オススメ。ここで特にオススメしたいのは、アロマのパワー。精油の人体への有効性は、近年科学的にも照明されるようになりました。アロマの芳香分子は、2つのルートを辿って体内へ。心と体に影響があるのです。1、アロマを炊くことで、鼻から脳へ。本能的な感情や欲望を司る大脳辺縁を刺激します。その後、自律神経、内分泌系、免疫系を司る視床下部へと到着することで、じっくり心身のバランスを整えてくれるという仕組み。2、皮膚を通して、血液中へ。入浴剤といてお湯に精油を入れたり、精油入りのボディクリームやオイルでマッサージも効果的!精油は皮膚から体内に浸透するんです。肌は保護作用があるので、異物は跳ね返されて、皮膚内部の浸透は難しいのですが、アロマの分子サイズは極めて小さい。だから通り抜けできちゃうんです。内部に入り込んだアロマ成分は毛細血管から体内に入り、全身に送られますこのようにして、快眠効果のある精油を使えば寝つきが良くなること間違いなし♡香りそれ自体が眠りをもたらすのではなく、分子が脳の中枢に直接届くことで、快眠につながるのです。アロマをすでにお使いの方はそのあたりを理解しながら使うとより一層快眠につながると思いますよ。まだ試したことがない方はぜひ♡ご自分のご褒美にして、ぐっすり眠りませんか?いつもありがとうございます♡

      49
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 私のプロフィール♡

      改めて自己紹介です。おくさこまい 39歳中学〜大学を女子校で過ごす。意外にも幼稚園教諭や保育士の資格を取るもその道には進まず…事務職を経て、現会社、寝具メーカー16年勤務。営業販売 兼 睡眠コンサルタントとして日本全国飛び回り、睡眠及び寝具のアドバイス件数は約3万件を超える。全国から、依頼の絶えない専門家として休みないライフスタイルを送っている。睡眠のメカニズム、寝具の重要性、睡眠環境、生活習慣、美容、健康あらゆる側面からアプローチ。元々、年配の方へのアドバイスが多かったが、ここ最近は若い世代の睡眠障害、若い女性のいびきの悩みが非常に多く、生活習慣や寝環境から原因を探り個々にあった方法で3日坊主にならない快眠法を提唱。若い女性に向けて、より専門的に悩み解決を解決したい!と思いと、より密に個々に睡眠やいびきの悩みに向き合いたい!という思いから独立を決意。よろしくお願いいたします。

      21
      テーマ:
    • 幸せな人は眠り上手

      みなさんこんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。昨日、父が緊急入院し慌てて病院に向かいました。大事には至らず、一安心…改めて、健康に過ごせることのありがたさを身にしみて感じさせられる1日でした。さて♡昨日は、寝てるだけで綺麗になれちゃう魔法のようなホルモンについてお話ししました→こちら♡実は、この寝てる時間をエステ時間に変えるには寝るまでの過ごし方で大きく変わってくるのです。特に日中で大切な鍵を握るホルモンをいかに有効的に分泌させるのか?これは知ってるか、知らないかでは大きく変わってくるので、ぜひ知っておいて欲しいと思います♡みなさん、セロトニンってご存知ですか?【別名】幸せホルモンと言われています♡この子が今回のテーマ。アドレナリンやドーパミンと一緒に心身を元気にしてくれる存在なんです。幸せホルモンと言われてるぐらいなので、ハッピー体質の人やポジティブな人はセロトニン分泌が活発。このセロトニンが少ないご夫婦はなんと家庭内暴力が多いというデータも…そのくらい感情にも大きく関わるホルモンなんです。なぜこのセロトニンが鍵になるのか?というと、実は夜になるとセロトニンが(昨日お話しした)メラトニンに変換されるから。→こちら♡ということは、日中にどれだけセロトニンを分泌できるか?で眠りの深さも変わってくるのです。そもそもセロトニンはタンパク質などに含まれるトリプトファンを材料に脳内で作られるもの。これは残念ながら体内から作ることができず、食事からの摂取になるんです。豆類、牛乳、乳製品、肉類、バナナ、アボカド、たらこなど♡これらの栄養素とともに、重要になってくるのは太陽の光を浴びることと、リズミカルな動きによってさらに分泌が活発になります。だから、よく歩くとか動くというのはとっても効果的。体が疲れて…というのも一理ありますが睡眠のメカニズムから見ても理にかなっているのです。運動は苦手…という方は手取り早くできる方法があります。それはよく噛むこと!!簡単でしょ?笑それと、寝る前に肝臓のある右腹部をしっかり温めるとトリプトファンUPに効果的♡面白いのですが、セロトニンは腸からも出てると言われています。まだはっきりしたデータはないのですが、腸内環境を整えて温めることで、分泌しやすいとも言われています。だから、白湯で腸を温めたり、カレーのスパイスで腸を温めたり、キノコやヨーグルトもおすすめです♡本当にこれって知ってるか知らないかでは、意識が変わってくるので覚えておいて全く損はないのです。むしろ特しかない(*´ ˘ `*)ちょっとしたことで、睡眠の質を劇的に変化させて日中の作業効率を高めることができたら…毎朝疲労感を感じず、スッキリ目覚めることができたら…本当それだけで幸せなんです。だってそれだけ健康=美は繋がっているから。本来自然と備わっているものを、十分に発揮できずにいるなんて勿体無くないですか?それに気づかず、時間もお金も無駄にしている人をたくさん見てきました。だからこそ言えるのは、もっとシンプルなことに目を向けて欲しいということ。当たり前の事をもっと意識して欲しいなぁと思うのです。生きていく上で欠かせない睡眠。人は眠らないと死んでしまいます。だからこそいただいた命を十分に発揮して、誰より美しくなりましょう♡きっと、毎日頑張ってくれている自分自身への何よりのご褒美ですよ^^いつもありがとうございます♡明日も素晴らしい1日にしましょうね♡

      33
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 良質な睡眠は取れていますか?

      みなさま、こんにちは。おくさこまいです。私、独立すべく準備を進めて参りました。某寝具メーカーに勤めて、もうかれこれ16年になります。本当に寝ても冷めても睡眠はずっと身近だったんです。これこそ灯台下暗しと言うのでしょうか?恐らくざっと計算しても約3万人以上の方の睡眠や寝具環境のお悩みやご相談を解決してきました。そんな中起業したい!と思ったのは、誰かに頼って生きたくない。自分で稼げるようになりたい!そして、本業で繁忙期には関西に月5日しかいないくらい、ずっと全国出張続きな毎日から自由になりたい!そんな気持ちが強かったからなんです。昨年実は四柱推命で起業したのもごく自然に。↑今はやってません趣味をビジネスにしていました。だから睡眠なんてハナから考えてなかったんです。そもそも、本業をやりながらそれで起業するものではない。という変なブロックに縛られていたんです。これぞ、思い込みてやつですね。笑16年間、出張続きでしんどい環境ではあったんですが、そんな中でもここまで続けていられるのはやっぱり睡眠や寝具の事が好きだからだったんです。元々飽きっぽい私がこんなに情熱を注げてるのも本当に心から愛しているに尽きると思います。結構、睡眠や寝具って普通は知らないんですよ。当たり前ですけどね。私も今の会社に入らなかったら、何それ?って感じだったと思います。でも、本当睡眠って素晴らしいのです。睡眠ってただ気を失うだけの時間にするには、勿体無いほどの素晴らしい効果があるんです。なぜ睡眠で心機一転しようと思ったのか?それは女性なら絶対、睡眠の素晴らしさを身につけて、より一層輝いて欲しいと思ったから。睡眠を変化させる事で美容はもちろんのこと、健康も生活リズムや環境、習慣、精神的にも驚くほどの変化があるんです。そうやってキラキラと変化された方を私は全国でたくさん見てきました。特に女性は、ホルモンの関係で不安定になりやすい。だからこそ睡眠を味方につけて欲しいのです。実際に睡眠薬を飲まなければならないほど、寝れない方も根本的な原因を探り出し、いろんな側面から快眠をアドバイスしたことによって、数ヶ月後には薬に頼らず質の良い睡眠をとることができるようになりました。私も、ありがたいことに、もうすぐ40歳を迎えるのですがあまり年相応には見られません。特別なことって特に何もしていないのです。そう言って頂けるのも、これってもうかれこれ16年も自ら快眠を追求し続けているからではないか?と最近感じています。そして、女性には嬉しい♡なんとダイエットにも睡眠は深く関係するのです。寝るだけでいいなんて素敵すぎませんか?16年のキャリアを生かして睡眠を世の中にもっと広めていくことが私の夢です。皆さま、まず本来持っているパワーを最大限に生かせるようになりましょう♡

      62
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 熟睡すればするほど美人になれるです♡

      みなさんこんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。最近、感情を大きく揺さぶられる事がとても多い気がします。それは、幸せだなと思う事だったり、聞きたくない辛い事だったり、嬉しかったり、悲しかったり、楽しかったり、落ち込んだり、腹が立ったり。。。とにかく忙しいのです。笑でもそんな時、石黒あきこさんに頂いた言葉。幸せと辛いことは隣り合わせだということ。結局どんな感情も、幸せを感じるためにあるのだと。だから人生って面白いのかもしれませんね♡みなさんは、寝るだけで美しくなれるってご存知でしたか?うそ〜?って思うかもしれませんが、本当なんです!なんと、ダイエット叶っちゃうのです♡経験ある方もいらっしゃると思いますが、よく寝た翌日ってなんかお肌の調子がいい!とか、化粧のりがいい!ていうことないですか?これ、ちゃんと理由があるんです。ホルモンの存在をご存知の方も多いと思いますが、睡眠もこのホルモンが重要な鍵を握るといっても過言ではないのです。夜、眠たくなるのも実はホルモンの仕業。これは睡眠ホルモンと言われているメラトニンホルモンの働きによるもの。実は美容と健康に欠かせない驚異の抗酸化力で、アンチエイジング効果ありなんですよ♡さらにさらに!!見逃してはならないホルモンがまだあるんです!眠りをまさに美容やダイエットタイムに変えてしまうの夢のようなホルモン。その名も成長ホルモン一体どういうことか?というと、メラトニンホルモンによって眠たくなり、寝ることによってこの成長ホルモンの分泌が始まるのです。だからどちらもワンセット。成長ホルモンを制するものは、もう寝るだけで自然と綺麗にしかもダイエットも叶ってしまうという素晴らしすぎるホルモンなんです!この成長ホルモン【別名】天然美容液細胞のダメージを修復したり、体の新陳代謝を高めたり、美肌とダイエットも夢じゃない!子供の頃よく言われていた、寝る子は育つ!とはまさにこのこと。成長ホルモンのおかげなんですが、これは大人になってもちゃんと出ているんですよ。お肌も髪もうるつる。新陳代謝活発に!女性らしい体つきやお肌のハリもプルプルに!疲れを取り、細胞の修復や免疫力のUPに!まさに、寝るだけで美しくなれるんです♡重要なのは、寝入りばなのノンレム睡眠中の3時間!!まさに成長ホルモンのシャワータイム。この時間に分泌が集中するのでこれを逃さないこと。ということは、どれだけ深く眠れるか?が鍵になりますよね。そのための、メソットは実にたくさんあるのです。最初に少しの工夫と、少しの知識を吸収すれば、あとはもう本当に寝るだけで簡単に綺麗になれちゃうんですよ。何かをしなければならないことって、人間なかなか続かないけど、寝るって忘れないですよね?だから継続するんです。絶対。深く眠るための工夫も、どんどんご紹介していきますので楽しみにしていただけると嬉しいです♡

      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 睡眠を充実させると結局どうなる??

      睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。今日は、睡眠を発信していくことを決めた時にコンサルを改めてお願いした、石黒あきこさんのコンサルでした♡相変わらず、内容充実なコンサルに加えて、私が知りたかった、宇宙の采配やお金との付き合いかた。余すとこなくたっぷり教えて頂きました!あきこさん、ありがとうございます♡しかもなんと、、コンサル後に行ったお手洗いに、55円が!!これはもう、あきこさんのコンサル後早速、お金を引き寄せたといっても過言ではないくらい、鳥肌ものの出来事でした。今日は、結局睡眠を充実させることでどうなるのか?というテーマです。まず、みなさん子供の頃を思いだして欲しいのです。だいたい8時くらいに、眠たくなって9時には完全に寝ていたのではないでしょうか?そして、朝まで起きない笑大人になって、働くようになって、寝れなくなって、疲れが取れなくなって、万年寝不足って人も現代人は実に多いのですよね。これの原因て自分の体の声に気づけなくなったからなんです。だから本来、人間の持ってる能力に早く気づいて欲しいのですよ。だって、私たちの肉体はすごい能力を秘めているのに、外的なストレスによって潰されてしまっている。。。本来、本当に充実した睡眠をとる事で、健康はもちろん生活習慣病やストレスを軽減するまでもなく、女性には嬉しい、まさに寝ながら美しくそして、スリムになってしまう!という願ってもない一石二鳥ならず、三鳥も四鳥にもなるのですよ♡現代は、経済の発達によって便利な一方、実は自律神経を狂わせてしまうことと隣合わせなんです。だからこそ!!せめて寝る時間だけだけでも、ちょっとの工夫で本来持ってる力を最大に引き出して欲しいとそう思うのです。ホルモンが重要な鍵を握る、睡眠。だからこそ自律神経を鍛えておく必要があります!寝るまでの時間はもちろんのこと、環境や時間、もちろん寝具も大きく関わってくるんですね。睡眠の質をあげ、寝ながら美を叶えることにフォーカスした睡眠美容メソッドをお伝えしていこうと思っています♡これは、わたしが16年間ずっと睡眠というものと向き合って温めてきたものをギュギュっと詰めこんだ愛情たっぷりの睡眠美容メソッドです♡睡眠のリズム整えるホルモンの働きを最大限に引き出す為に、日常生活において意識するポイントなどをお伝えしていきます♡少しの工夫の少しの意識で驚く効果があるのです♡しかも、寝るだけなんて魅力的ですよね♡あなたも眠りで女性としての人生を輝かせませんか?

      3
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 睡眠はダイエットも叶う!

      みなさんこんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。本日、彼のご両親に初めてお会いしてきました。いやー…緊張しますね笑しかも、時間のミスがありパニック笑今思えば笑えるけど、すんなりいかないもんですね。そんな本日は、ダイエットには欠かせないホルモンについて!前回、寝入りばなの3時間が鍵を握る【天然美容液】とも言われるホルモンについてお話ししましたね。↓こちら♡ダイエットには、睡眠中のホルモンの交代勤務を上手に生かすことがとても重要なんです。天然美容液と言われている成長ホルモン。それと同時に大切なホルモンは【コルチゾール】なんです。実は、寝てる間に生命活動に必要なエネルギー源、ブドウ糖を作る出します。それが肝臓に蓄えられることで、人間は自然と目が覚めるようにできているんです!しかも、脂肪をエネルギーに変えてくれるので、まさに寝ながらダイエットにも繋がり、肥満予防もしてくれる重要なホルモンなんですよ♡でもポイントがあって、コルチゾールと成長ホルモンの分泌ピークが重なると、コルチゾールが成長ホルモンの働きを抑えてしまうんです。。。そ、こ、で!!成長ホルモンとコルチゾールの交代勤務状態を作るのが理想。なんと、コルチゾールが大量に分泌されるのは午前3時から。『0時〜3時』に成長ホルモンとメラトニンホルモンの分泌が落ち着いた後、コルチゾールが働き出すいうシフトがベスト。このリズムだと、0時〜6時が睡眠のコアタイムになります。量でいうと、この時間帯にかぶるように7時間〜7時間半の睡眠時間が理想的。寝不足が続くと、コルチゾールは日中も分泌され続けてしまいます。そうするとインスリンの働きが邪魔されて血糖値は上がり、体内に蓄えられたブドウ糖や脂肪の分解が抑制され代謝が低下。さらにコルチゾールの分泌過剰は成長ホルモンの働きも低下させてしまうんです。結果、筋肉がつきにくく脂肪がつきやすいという最悪の事態に。。。時間帯別に、ホルモンの働きも意識してみてくださいね♡美への一番の近道かも。

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • あなたをさらに輝かせる寝具とは?

      みなさんこんにちわ、睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。本日は、三重県のお得意先様のところへ…打ち合わせと、会場設営でした。明日からたくさんの方との出会いが楽しみです♡最近気温もぐんぐん上がって、日中は半袖でもいいくらいの日もありますよね。でも、夜になると少し肌寒い・・・本当に今って微妙な季節なんです。だから、ふとんも何使っていいのかわからない方が多いんです。今までの羽毛ふとんだと暑くて夜中にはいでしまったり、逆にタオルケットだと寒い。本当に微妙・・・笑時期的に、肌ふとんや合い掛けふとんと言われる、羽毛の容量が少ないものを探されている方も増えてきます。実は今の季節にぴったりの掛けふとんがあるんですよ!それは・・・真綿ふとんなんです。素材はオールシルク。綿とつくので、みなさん木綿を想像されるのですが、真綿とはシルクをわた状に加工して仕立てたもの。これが今の時期使うのにちょうど気持ちがいいんです。シルクといえば、女性にとっても嬉しい美肌・美白効果のある万能な繊維ですよね♡『フィブロイン』は18種類のアミノ酸。そのフィブロインを取り囲んでるタンパク質【セリシン】は肌の潤いを保つ天然保湿因子(NMF)のアミノ酸構成とよく似ていて、水溶性♡そこに含まれる『セリン』はセラミドの材料となり、優れた保湿効果を発揮!肌のターンオーバーを促してくれるんです。さらに、美白化粧品などにも配合されていてメラニンの生成を抑える働きのある『システイン』も豊富に含んでいるんです♡さらに!!この時期使うには、吸湿発散性がいいというところ。吸湿に関しては綿の1,5倍。発散性がいいのがポイント。寝てる時の大敵は湿度の上昇なんんですよ。シルクは睡眠に重要な、湿度をコントロールしてくれるんです。快適なのは、もちろんのこと真綿ふとんには驚くほどの美容成分がギュギュと詰まってるんです♡まさに寝ながらエステですよね♡1枚持っておくと、保温性にも優れてるので冬場は毛布変わりに・・・これで知らず知らずに、美肌効果間違いなし。笑

      1
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 睡眠時間をエステタイムにしませんか?

      みなさんこんにちわ。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。昨日はたくさんのお客様との出会いがありました。そんな中、一緒に現地入りしてる新入社員くん。彼は付き合ったことがないらしく、実にいろんなことを聞かれました笑不器用&真面目って可愛いもんですね。彼にはいつまでも純粋な気持ちを忘れず恋愛してほしいなぁと思いました。少し前に、睡眠に関わる重要な照明の話をしました。→こちら♡今日は睡眠中のホルモンの働きについて♡よく聞く22時〜2時がお肌のゴールデンタイムなんて情報はもう古い!!時間ではなく質なのです。。睡眠ホルモンのメラトニンその中でもひときわ注目すべきホルモンは・・・成長ホルモン。実はこの成長ホルモン寝入りばなの3時間がキーワード。ここに分泌が集中してるんです。いかにこの成長ホルモンを分泌させるかにかかっているんです。なぜなら、美しく痩せる&美肌になる!を実現させるパワーを持っているんです。まさに天然の美容液。お肌細胞の新陳代謝を活発にし、肌や髪の再生を促し、エストロゲン産生を助けるので、女性らしい体つきとハリを手に入れることができるんです。これを味方につけることができたら、言うことなしですね♡

      テーマ:
  • 01 Sep
    • 羽毛ふとんってどうやってお手入れしてますか?

      みなさんこんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。この度、三重県にて出張でした。実は今週末も三重県…すっかり詳しくなりそうです笑この時期、特に多いのが羽毛ふとんのメンテナンス。ぐんぐん気温も上がって、さすがに羽毛はもう暑いですよね。羽毛ふとんって使われてる人って多いけど、メンテナンス方法をご存知ない方がほとんどだと思います。冬場はいえ、必ずコップ1杯の汗はかいているものです。夏のようにダラダラかく汗ではなく冬場は皮膚から【不感蒸泄】というのが大半なんです。あと、寝返りなどによって羽毛も玉状になりやすく、しかも毎日6時間近く使用するので3、4年に1回はきちんとしたメンテナンスをお勧めしています。メンテナンスで羽毛ふとんの寿命が変わりますからね。普段は、直射日光は避けてカバーをしたままなるべく午前中に30分くらい陰干しでOK!直射日光がなぜNGなのか?というと、生地の劣化が早くなるからです。もう5年くらい寿命が変わりますよ♡本来、羽毛ふとんの側生地は吹き出しを避けるために目潰しという加工をしています。直射日光を当てることで、目潰し加工が緩んでしまい、羽毛の吹き出しが早くなってしまうのです。購入から3、4年経過したら、一度羽毛ふとんの丸洗いクリーニングをされるのが一番羽毛ふとんを長持ちさせるポイントになります。なぜなら、寝返り、汗、脂で玉状になった羽毛を洗浄によりほどき、羽毛がまた復元するからです。そして側生地も綺麗になります。ここで注意点は、毎年しないこと。なぜなら、羽毛が乾燥しすぎてしまうのと、生地劣化が早くなるからです。なので目安は3、4年に1回ですね。暖かくなるこの時期、ぜひ羽毛ふとんのメンテナンスがお勧めですよ♡毎日使うものだからこそ、いつまでも清潔に使いたいですよね^ ^

      テーマ:
  • 31 Aug
    • 睡眠の鍵を握るホルモンを味方につけよう♡

      みなさん、こんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。これからどんどん、睡眠に関する具体的なことを発信していこうと思います。よろしくお願い致します♡そんなわたくし、今日は名古屋に来ております。約1ヶ月ぶりに彼とデートなんです♡遠距離恋愛中の彼が名古屋在住なんです。また、彼との事はブログにも書きますね。しかも!今日は満月ですよね♡そんな素敵な日にデートできるなんて嬉しくて今日は朝からテンション高めです。笑そんな本日の睡眠美容レシピ♡テーマは【照明をチェンジ】です。みなさん、私たちはたくさんのホルモンの分泌によって正常に生かされている事をご存知ですか?これは全て、自律神経が行うものなので、ご自身ではなかなかわからないのですよね。実は睡眠もこのホルモンが重要な鍵を握っていると言っても過言ではないんです!睡眠の代表的なホルモンといえば、メラトニンホルモンこれは別名《睡眠ホルモン》とも言われています。夜になると「夜ですよ〜」と信号を出すので、眠たくなるんです。でもこのメラトニンホルモン、あるホルモンと深い関わりがあるのですよ!それは・・・幸せホルモンで有名なセロトニン♡ご存知の方も多いのではないでしょうか?このセロトニンは日中に分泌され、これが夜になるとメラトニン(睡眠ホルモン)に変換される・・・という仕組みなんです。だから、毎日ハッピーな人は、メラトニン変換もされやすく睡眠に悩むことがあまりないのですが、逆にネガティヴな人はメラトニン変換されにくいので不眠に悩む人が増えるのです。代表的なのがうつ病ですよね。(注)すべてではありません!あくまでも1部です。でもこのメラトニンの分泌、やっぱり環境にものすごく左右されます。何より一番影響されやすいのは、寝る前に浴びる照明。実は睡眠と光は切っても切り離せない深い関係があるんです。強い光はメラトニンの分泌を抑制してしまい、睡眠障害につながりやすいと言われています。快眠への近道は、まず照明の切り替えがオススメ!だいたい寝る1時間前くらいから明るさを調整できる間接照明、アロマキャンドルなどの暖色系の光で部屋を満たすと、翌朝の目覚めの違いを体感できますよ♡特にスマホやパソコンの光は、脳を著しく覚醒してしまうのでなるべくデジタル断ちを・・・仕事でどうしても!の場合は、画面の照度を落としたり、ブルーライトカットのメガネを使って、工夫してみてください♡ぜひ、試してみてくださいね♡

      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 睡眠オタクの私から、究極の眠りをあなたに届けます。

      みなさんこんにちは。睡眠専門アドバイザーおくさこまいです。こうやって発信していこうと決めてから、『あ〜私ってこんなに、 睡眠三昧やったんやなぁ』そんな風に、ひしひしと感じているところです。私にとって睡眠は、あまりにも身近すぎてしかも当たり前すぎて、私の中では無意識レベルの事だったんです。自然と、快眠メソッドを実行していたのでわざわざそれにフォーカスしたこともなく。どちらかというと、仕事モードになるので睡眠や寝具のことは、考えたくない事も正直ありました。笑でも、こうやって発信していこうと決めてからこれほどまで《睡眠や寝具》が好きだったんだなぁと改めて感じているところです。ざっと、今後発信していきたい睡眠美容の概要を書き出してみたんです。もうね、出るわ出るわ。考えなくても、スルスルと…勉強の為に作った資料もどんだけあるねん!ってくらい。それだけ、自然と身について本当に無意識レベルになっていた証拠。睡眠の全てが体に染み付いてるって感じなんです。今そんな作業が楽しくて仕方ない♡なにより私の強みは、狭い世界ではなく全国のお客様のお声を聞ける環境、しかもディーラー、一般消費者の声、両方です。それって、色んな立場の考えや思いを知る事ができる貴重な経験だと思うし本当にありがたい環境。私にしか、私だからできる。そう確信しました。睡眠を広めるべく、これから爆走したいと思います♡皆さま、よろしくお願い致します。

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。