☆リハビリ入院20日目☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

早いものでもう三週間
入院生活も慣れてきた頃

昨晩は
他の薬と一緒に
食後ロゼレム

21時入眠
0時前起き→セルシン1

2時起き
寝ぼけてる感じだったので
そのまま、背中さすりで入眠

10分後外の音で目覚める
30分後入眠

3時起き
明日は自宅に帰れるし
一度薬なしでどれ位の
変化があるか見てみる

30分後入眠
背中のさすりを止めると
目覚める
さすり再開
30分後入眠

昨晩は3時から
朝の6時まで
永遠これの繰り返しでした

さぁ、寝ようとすると
起きるから

(;・∀・) 
私の顔こんなんなってました

結局、翔生は寝れているのか
寝れていなかったのか謎
さすってる間は寝ていましたが

しかも、最後のほうは
さすりでなく
ほぼマッサージだったし
私の左手マッサージ3時間コース

もう
楽しいこと考えていないと
眠気が襲ってきて
私の方が先に寝落ちしそうな勢い

いつも7時には
ベッドから出て
用意し始めるのに
今日は7時26分に目覚めて
慌てました

翔生は、寝不足?の割には
機嫌良く
朝のご飯も
おかずは全部食べれました
相変わらずお粥は
ベーーーっと出します

しかも最近は
左向いて隠れて出してる

そして、朝の看護師さんの問診
いつもミルクの量
尿の量
薬の使用時間、使用量
朝までの様子を伝えるのですが

一昨日の朝
いつもロゼレムは
寝る少し前に入れてたのですが
ロゼレムは効果が出るまで
時間がかかるから
食後が良いと先生に聞いたので
変更しました

なのですが
ロゼレムは満腹の時に
使用してもあまり効果がない
と、他のお母さま達からの
声を聞くと看護師さんに伝え

朝から(๑°ㅁ°๑)‼
そうなんですか状態

昨晩は
眠剤を追加しなかったので
私はそのせいかな?
と、思っていたのですが
もしかしたら
食後に入れたのが
良くなかったのかもです

改めて薬剤師さんに
確認していただけるとの事です


朝の問診の後は
PT
今日は代行の先生でした

女性だったのですが
とても丁寧に
リハビリしてくれました

翔生のペースで
かつ、頑張らせるところは
頑張らせる

めちゃくちゃ上手かったです
久々に約1時間頑張れました

お部屋戻って
少し朝寝して
お昼ご飯
お昼ご飯は
なんか初めて
おかずって感じの名前でした

いつもは
にんじんの煮物
じゃがいもの煮物
といった感じですが

中華そぼろ煮
名前だけでも美味しそう

おかずは完食
お粥は2割程度
(おかずと混ぜてごまかしごまかし)

お家帰るぞーーー!

と、その前に
どれだけ食べたか伝えると
最近お米食べないね
と、お話しがあり

昨晩も伝えたのですが
おかずの形態は変わっても
お粥はそのままだから
もしかしたら食感が嫌で
出してる可能性あるので
形態変更出来たらしたい
と、STの先生に伝えていただくよう
お願いしました

実際は分からないですが
以前はお粥も完食してたし
味は大丈夫そうですが
多分トロミの食感が嫌なのかな?
と、看護師さんと
お話しして

ようやく、帰宅

雨ですね 


帰りにスーパー寄って
4日分の食料♡補充

病院にいると
食事が出てくるの
ほんと有り難いですね
と、つくづく
土曜日になると感じます

夜ご飯作る間
パパと遊んでてもらい

途中で寝ちゃった
{B9ADEA4D-7105-4C4D-B58D-74F05E2622E3}
ママは夕飯作り
お家でも
ペーストからつぶしに変更

今回ご飯もつぶしに近付けました

大人用ご飯も出来たし

やっとゆっくりできるー☆
翔生も起きてきたので
一緒に横なる
両手で掴んでくれるのって
なんか贅沢に感じますね
{69D5AC42-FD3E-49B1-9B97-CF27B33654CB}
右手も少しずつ
動きが出てきたかな
{E4EB9353-C8D4-4798-BE9A-ED223099652E}
まだ右手には気付いていませんが
{913635C2-E5BF-4400-BED7-2B51DB960B98}
翔生のお風呂入れて
夜ご飯
・お粥70g
・にんじん 30g 出汁あり
・さつまいも 30g 出汁あり
・ささみ+玉ねぎ 出汁あり 20g
・白菜と玉ねぎのスープ 30g
{4F5F430A-B601-4297-A904-DA88EE70F76C}
完食してくれました
ミルクも80cc飲みましたよ
病院より
全体の量は少ないですが
お米を完食してくれたのが嬉しい

しかも、つぶしにしてから
口をモゴモゴして食べてくれる
ちゃんと
そのままゴックンせずに
舌で押しつぶして食べてくれてる
本能って凄いですね
感動しました

そしてね
今日は本当何度も何度も
褒めてあげた事があるのです

夜のお薬
・フェノバルビタール×2
・インクレミンシロップ 2cc
・アレジオン
・アドシルカ
・グルコンサン
・アルダクトン
・ジゴシン
・ラックビー
・フロセミド
・大建中湯

いつもシリンジに7〜8ccもの
量になるのですが

今日初めて全部飲めました
感動です
泣きながらも
上手にゴックンして

いつもは3回目のゴックンで
ギャン泣きなるから
やめるのに
今日は
泣くものの
そこまでギャーギャーならずに
飲めました

今は薬でしか
マーゲンを使用していないので
本当感激です!!

飲み終わった後は
自分的にも嬉しかったのか
めっちゃ笑ってました

ママも嬉しいよー
早く先生に伝えたい
(❁´ω`❁)


夜は、ロゼレム入れる前に
眠気の限界で
19時半に入眠 横向き
(私も一緒に寝ちゃった)
21時に起き→ロゼレム
(パパとバトンタッチ)

あっ、昨晩から
足の固定方法が変わりました
なるべく伸ばしてる方が
良いとの事です
ベストな体勢を教えてもらいました
固定の仕方は自分流なので
良いか悪いかはわかりません
{B4C01ABF-EAC0-4C1E-812D-1062539393EB}
足が上がる時は
以前の方法(スポンジ)に戻します


今日は
たまったドラマ少し見て
川の字で寝たいと思います

*足の温め方
色んな方法あるのですね!


湯たんぽは
いくら離していても
危ないからと
病院で禁止されていて
赤ちゃんの頃だったから
今は良いかも?
使用した事なかったのですが
湯たんぽだと
ずっと温かいし良いですよね

あずき!で思い出しました
前に小豆入りの温めるやつ
手作りした物がありました
レンジあるので使ってみます

いつも
皆さんからの情報
スクショしまくってますw

ありがとうございます☆



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。