☆盛り沢山な一日でした☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

今までは予防接種の後でも
全く変わらなかったので
今回初めてあんなに興奮している
息子を見ました

寝る気配なかったのですが
トリクロはまだ使用したくない
(4時間程度でいつも目が覚めるから)

セルシンを使用して落ち着かせ
次起きた時にトリクロで眠らせる…
という使い方をしても良いか
訪問看護師さんに相談したところ

一度もそのような
使い方をした事がない状態で
普段しない事をするのは
怖いので…との返答をいただき

確かに
先生から
上手いこと使い分けてとは言われたけど
併用しても良いとは
言われていなかったので
やめておきました

結局、夜中の11時〜3時までは 
寝てくれて
そこからトリクロを使用しました

予防接種後は今後も
注意ですね
次回は入院中に受けるので
尚更です
{D16A726B-FFE4-46F5-AFF8-2E777DDA1763}
本日は朝からリハビリでした
お家でのリハビリは
これにて当分お休みです

今日も、すごい沢山の
姿勢頑張ってくれました
{36AAF5AF-758A-4786-B4D0-C9467857977C}
今日は始まる前から眠そうで
途中で眠ってしまいました

覚えるためには
起きておいた方が良いけど
寝ていても脳は働いてるみたいです

それに寝ているからこそ
出来る体勢です
うつ伏せ、右上の翔生の足
今の限界です
これからもストレッチすれば
もっともっと伸びるように

お座りの練習
そして、寝返りの練習
{B4E1113F-A796-4350-80BC-1292953D0782}
ずっと疑問に思っていたことがあり
足が動かなくても
(上にあげる力はあります)
寝返りって出来るのかな?
今日は思い切って質問してみました

すると、翔生は
もちろん上げる力はあるけど
下げる力もあるみたいなんです
えっ…下がるところは
私一度も見たことないのですが

お座りの体勢になった時
イヤイヤとなった時
下がる力も出てるみたいです
上がる力以外は
全く無いと思っていたので
正直めちゃくちゃ嬉しかったです

諦めたわけではないのだけれど
ピクリともしない両足を
毎日マッサージ

こちょこちょしても
胸のあたりはゴソッと動くけど
足は全く動かないし
指なんてジーーーーット見ていても
1ミリも動くことなく
もう動かないのかな…と
悲しくなる時もあったり

なので、少しだけど
下がる力があると聞いて
足よ!頑張れー!
と、強く願いました

そして
蹴ったら楽に寝返り出来るよー
と、覚えたら
寝返りも出来るみたいです

今日は1週間ぶりでしたが
1週間ですごく首がしっかりしたね
と、言ってもらえました

そうなんです
最近、縦抱きで抱っこしたら
ハハハ〜と喜ぶようになるくらい
しっかりしてきました

たまーにグラッとなるけど
ほとんどサポートも要らなくなりました


リハビリの後はお昼ご飯
・お粥70g(キャベツペースト入り)
・ほうれん草+青梗菜(出汁入り)
・さつまいも(出汁+ミルク入り)
・りんごゼリー
ほぼ完食
まだ食べられそうでしたが
今日は病院に行く時間のため
途中でやめました

できれば胃を落ち着かせてから
行きたいので
{14323EBD-CACA-4D10-981D-32ADE7121BC7}
クリスマスぶりの病院

着くなり小児病棟の
看護師さんとバッタリ会って
最近ご飯食べられるようになった
お話などをしたら
すごく喜んでくれました

そして、外来の看護師さんが
乳幼児病棟で大好きだった
看護師さんだったので
久々にお会いして
沢山お話出来ました

採血は泣かずに終え
その後、寝ちゃいました
(変身ベルト持ってるみたい)
{E3F76390-1684-4C3F-BCA4-49E22FE99CB4}
寝てるところ起こすの可哀想だけど
今日はまだあるのよー

レントゲンにCT
その後に診察

レントゲンはいつも
ぐるぐる巻きにされるから
めっちゃ泣くのですが
今日はベッドに寝転ぶだけで良く
機嫌良く受けてくれました

その後のCTは
心臓の担当の先生が来てくれて
私の方が驚いてしまいました
心配してくれてたみたいです
{F2112E98-56FC-46C6-BDF3-84E0A60727F5}
CT結果は…
出血はまだあるけど
増えていないから
今後は固まって消えていくかな?

VPシャントの方はしっかり流れて
左の凹みは大きいけど
それによって右脳が
引っ張られているようにも見えないし
流れすぎって事もないかな?
とのことでした

髄液の引きすぎにより
右脳側の細い血管が切れて…
というのがずっと心配だったので
少し安心しました

レントゲン結果もばっちし
採血の方も問題なし

あえて言うなら
1つだけ薬の効き目が
弱くなっていたので
増えたものがありました

あと、昨晩の様子を先生に話して
セルシンとトリクロの併用について
質問してみたら
OKとのことでした


しかし、今日は
ビックリするくらい
機嫌が良かったです

とりあえずこれで
安心してリハビリ病院へ行けます
翔生次のステップだよー♡

お薬ももらったりで
お家に着いたのは
17時回ってました

帰ってから
マーゲン抜いて
{694DC01D-B372-4FEA-A9AC-1704E10F0C20}
今日病院でこんなの見つけて
買ってみました
リモイスコートは
病院で使用していて
すごく良かったのですが
スプレータイプは
使いにくかったので
クリームタイプはありがたいです
{F3E32AFD-957D-4EFD-9E46-27166B56AA54}
一応、お風呂前に使用して
しっかり洗い流しました
マーゲン入れるのは泣いたけど
夜ご飯
・お粥50g
・ささみ+かぼちゃ
・茄子(出汁入り)
・人参(出汁入り)
完食
ミルク50cc(鼻注30cc)

昨日から妹が泊まってくれていて
育児手伝ってくれるので
とても助かります♡

ご飯も
めっちゃお出汁の良い匂いする
って褒めてくれました

そんなにお出汁は入れてないけど
リハビリ病院でのご飯に
かなり近い味になりました☆★
{AFF4C186-C99D-425B-91AA-19B4DF7665DC}
夜は21時入眠

リハビリ病院だと
この時間がベスト

まだまだ19時半入眠が多いけど
少しずつ
リハビリ病院のリズムに
近付いてきています

入院まで残り5日



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。