☆放置民でした☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

あまりにも
blog放置していて

大丈夫?
と、連絡が🙈
はい、元気にしております
僕も息子も
{95202D11-3F02-410E-B96B-83B9B7913C62}
今日は長くなります
↓↓↓↓↓

12日で10ヶ月に突入
9ヶ月は
やんちゃが増して
もー目が離せない
{FB31FE25-4752-4A7C-A115-13D3DF2FEED8}
それに加え
すごい成長しました

まず
ママ
まんま
パパ
バイバイ
バァバ

と、1日単位で
喋れる言葉が増えていってます

ただ
ママはママといって欲しい
パパはパパといって欲しい
欲が伝わったのか

最近は
マパといいますびっくりびっくり

空気を読んでくれてますw

体重も標準にのり
7.4kg
身長
73cm

手術までの目標体重が8kgだったので
3回食に加え
積極的におやつも与えてます
食べ過ぎは
ただ太るだけで
ダメですがね

ワーファリンという
お薬を飲んでるから
出血すると血が止まらなくなります
なので
常に目が離せないのは
勿論ですが

栄養面でも気をつけないと
いけません
ビタミンKを
摂取しすぎると
ワーファリンの効果が弱まるんです

だけど
赤ちゃんにとって
必要な鉄分を多く含むお野菜には
ビタミンKも多く入ってる
悩みどころです

毎日栄養も考え
かつ、ビタミンKを
多くとりすぎないように
すこしだけシビアに
離乳食も作ってます

そのおかけで
今回の
血液検査は
ばっちりでした
貧血にもなってないし
ワーファリンの効果も◎

実は最近まで
ビタミンKがダメって知らなかったの


以前の入院の時は
離乳食始まってなかったから
今後離乳食始まったら
納豆はNGということだけしか
聞いてなかったんです


あらやだ
{87299E4E-3785-48CF-A95C-7E79B8451DCF}
うちのかあちゃん勉強不足
{7A52AFF2-B818-40DB-92D4-F86944005FD5}
他は大丈夫と思って
緑のお野菜中心に
食べさせてたから

いつも採血💉で
ワーファリンの効き目が
よろしくない
って言われてて
どんどん量増やされてアセアセ

なんでやろー
思って悩んでたんで

今回の入院時(6月のカテーテル検査)に
栄養士さんと薬剤師さんに
相談してみたら
ビタミンKのお話ししてくださって
ためしてみたのです

納豆は勿論NGだけど
これは大丈夫やろ
と、思ってたのも
意外と落とし穴があるので{9F369F40-CA45-493A-AF16-C410CD96DE61}
ワーファリン飲んでる方は
食事面を見直してみるのも
ありかと思いますラブ

そんな9ヶ月を過ごしてたのですが


今年の夏には
いよいよ心臓の手術にはいります
息子は
グレン手術→フォンタン
になります

あと、今後のために
まだ使用しないけど
ペースメーカーもいれるみたいです

今までに2回不正脈がおきており
3回目では処置しなければ
と、いうお話ししてたんですが

念のためらしいです

今は大丈夫でも
13歳くらいになったら
脈が飛ぶ可能性があるんですよね

と、先生が話した時
今の彼のことで
いっぱいいっぱいで
将来のことを
あまり想像したことが
なかったから
なんか変な気分になりました

脈が飛ぶ話より
13歳になった君は
どんな感じなんだろ?
って…

そうですね
今こうやって
病と闘ってるのも
将来の為だからね


話戻して
ペースメーカーは
後々いれようとしたら
一般の人は
胸のあたりを少し切って
簡単に入れれるみたいなんですが
子供の場合
胸を全て開けないといけないらしく
大手術になっちゃうみたいなので

とりあえず
今回の手術のついでに
リードだけ埋め込みましょう
と、いうことです

当初ペースメーカーの話は
一言も出てなかったので
いきなりの話で困惑しましたが

まぁ、仕方のないことですね
それが彼にとって最善であれば
受け入れるしかないです

そして
やはり彼の静脈は
担当の医師も今までにみたことのない…
と、言っていたけど
外科の先生全員にも
見てもらったら
やはり誰一人として
今までにみたことのない構造みたいです

それによって
次回の手術を(1歳半予定)成功させるため
模型を作って
どうやって切って繋げたらいいか
とか、どこから切るかとか
これから練習するとのことです

そして
今後同じ静脈を持つ子供が
出てくるかもなので
その時に役立つ為に
その模型が
サンプルになるようです

任意なんですが
勿論OKです

今後同じ静脈を持つ
子供も役に立てれれば
私も嬉しいです

名前は絶対漏れないし
万が一漏れたら
僕も責任者も
医師剥奪です…
と、言ってましたが

いや、別に
私的には
悪いことしてないし
むしろ
◯◯モデル
でもいいくらい
って思ったけど

今後は
彼のユニークな静脈が
(あっ先生がユニークと言ってて
素敵な言い方だから真似しました)
世間へと広まっていくのですね


生後3週間で1回目の手術乗り越えて
家族もかなり強くなったはず

夏…夏と思ってたら
なんともう来週20日には
手術しますと
12日に
ずっとずっと
そろそろだと思って
気持ちの整理はついてたけど
急すぎて
正直ドキドキがとまりません

やっと
傷も消えてきたころだったのに
また大きな傷ができちゃうね
綺麗なうちに写真
{9E264F36-DACF-4EA7-831F-3BEAEA0F655D}
縦に切ってるのは手術痕
その下は
なんと点滴の管が何本も刺さっていました
因みに手術後は首からも
20個以上の点滴… 
今回もそーなると思う
{71FDD148-3B26-4889-9EFD-0EDB88788F2F}
小さな身体で
私の何十倍
何百倍…数えきれないくらい
頑張ってる

毎月痛い注射され
まだまだ甘えたい時期なのに
一人にされて
こんな大きなベットで

って多分今回も
枯れるくらいの涙が 
でるだろうけど

それ以上に
愛を沢山降り注ごうと思います


久々のblogが重くなっちゃったけど
本人は元気です
最近は
私の手足みつけると
口をつけてブゥーーーと
ふいて
私を笑かせてくれます
{548E158F-4700-4676-BAE3-908C6628C562}
そして、
InstagramでもUPしたけど
コツン

に加え 
毎朝2cmくらい顔近づけて
私が起きるのを待ってて
起きたら瞬殺で
キスなのか
ヨダレ攻撃もしてくれますグラサン

私がひつこく話をすると
バイバイといって
あしらわれます
{FE285575-B750-46E6-BA3A-E66C8FF92A4D}
今回は1ヶ月半くらいの入院に
なるみたいです
少し長いですが
1歳の誕生日には
お家で過ごせたらいいな

そのために
がんばります

2017年7月12日にて
生後10ヶ月
体重約7400g
身長73cm


3回食+粉ミルク
おやつ1回
サチュレーション70前後