本を買いました | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 親の入院&手術で休んだ時の話ですが、家に戻ってからいろいろ眺めているうちに昔買い逃した本が中古で無いかな?と探していたところ手頃な価格の物を発見し、ポチッた物が到着しました。それは


 建物模型工作vol.2です。
 この本のvol.1は出た時に購入して大変参考になりまして、続きが出たらそれも欲しいと思っていたのですが何故か買いそびれました。

 理由はなんだろう?と考えて発売された時が問題だったのでは?との考えに至りました。この本は発売された時が東日本大震災からまだそれ程日にちが経っていない頃に発売されたみたいです。自分の住んでいた所は津波の被害は関係無い所だったものの、それなりに震災の影響は有って、まだ震災以前の日常が戻ったとは言えない状況でした。
 そんな中での発売故に気付かず、知った時には在庫切れという事になったのかと。

 その後、たまに探してみても結構なお値段で手元に来る事はありませんでしたが、今回やっと手頃な物を発見、入手となりました。多分こんな本は古本市場にはそう出ない、オークションの方が出るだろうと思ってオークションでばかり探したのが失敗だった模様です。本も綺麗でお買い得だったと思います。

 まだサッと目を通した位ですが内容的にもvol.1より工作的に高度な物になっている様です。更に脱線した話では自分がかつて住んでいた(それも長年)街の写真も掲載されており、今は区画整理で全く違う景観となっているので懐かしかったです。

 vol.3というのは出ていない様で、出発元のネコ・パブリッシングもこの本が発売されてから年月を経ていろいろありましてvol.3が出るのは困難なのかもしれませんが出来たら出て欲しいものです。



一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村