本日のお買い物 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 恒例の自宅用買い物ついでに量販店で購入してきました

 KATOのナックルカプラーと20系用床下機器Bです。

 20系用の機器は未だ未取付の車輌用です。余れば今後更に(中古品が)入線した場合や破損した場合の予備として保管する事となります。

 今回個人的に購入のメインだったのはカプラーの方で、これはいつもブログを拝見させていただいているかずくんさんの記事に触発されました。

 我が家の蒸気機関車の簡易版前部カプラー交換は一先ずTOMIXのC61にGMのカプラーを使用していました。簡単に付いてレンタルレイアウトで重連使用してもトラブる事は有りませんでした。

 ただ、個人的に難点も有りまして、KATOのカプラーに較べてワンピースで構成され、かっちりした形状なので老眼の目には連結するのに苦労するのが難点でした(苦笑)。
 その為と元来の面倒くさがりから三重連を行うKATOのD51は交換せず、元々付いていた重連用カプラーのままになっていました。

 今回のKATOのカプラーは2つのパーツから構成されているのと、KATOのカプラーが比較的連結部に余裕が有る事が多いので、これも余裕が有るのでは?との期待から購入したいと思っていました。

 ただ、地方ですと大都市部と違い、パーツの入手も同じように、とはいかないので今回のカプラーも入荷しているかな?と期待半分不安半分で量販店へ行ってみたら幸い入荷していたので喜んで購入した次第でした。

 後日、加工して取り付けたいと思います。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村