部品購入 その(1) | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 基本的に転売屋のふざけた値段のパーツは買う気もしませんが、この趣味はどうしても欲しい時に欲しい物が入手出来ないので自分的に許容範囲なら多少高い位だと買います(笑)。
 また、緊縮財政なのもあり模型車輌に食指が動きかけても価格を見て収まる事が多く、専ら購入するのはパーツが主となっている近頃です。
 と言う訳で今回いくつかパーツをオークションにて購入しました。そんなパーツのひとつは

 TOMIXの73系用の前面サボ入れです。

 我が家の4扉車輌で一番の勢力を持つのが73系ですが、TOMIXの場合、各自自由に楽しんでください、との考えから車体は最低限の姿でユーザーそれぞれが必要だと思う様な物は付いていません。
 なので素の模型は関西風に見える事となりますが、仙石線を見、首都圏の葡萄色に憧れた(変わり者の)身にとっては前面にサボ入れが無いと物足りない感じになります。

 故の購入ですがリーズナブルな価格だったのも購入の決め手でした(笑)。
 しかし、そのサボは中央線か山手線の物。これは自分の好みではありません。自分が許容するのは重通勤路線だと京浜東北線か常磐線(但し大嫌いな奴の住む街なので松戸は却下)、それかその周辺の通勤路線になる南武線や横浜線等になります。なのでサボを変えねばなりません。で、確か有った筈と探して見つけ出したのが

 GMのサボシール。何年、どころか何十年前の物になると思います(笑)。これを使えば好みのサボとなる……と思ったのですが

 TOMIXのサボよりGMのシールが大きい様 だ……。
 これではシールがサボ入れの枠内にうまく切り出せない様な気がします。何か他のシールあったかな?それともこの印刷のサボで行くか?今現在仕事期間で模型弄りの暇は取れませんので休日に思案したいと思います。
 


一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村