新年早々下らない物を落札してしまった | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 新年早々やっちまいました……。

 あまりにも下らない役立たずな物の集まりに過ぎない物を落札してしまいました…。我ながら本当にバカだと思います…。
 しかし言い訳をすればその役立たずな品の山々の中に欲しい物が有ったのですよ……動くなら…。

 先ずはその落札した物を見てもらいますか…。

 到着した物はコンパクトにまとめられて来ました。中身は



 普通の人はこんな物に或る程度の値段なんぞ出しません(と思います)。KATO・TOMIX・GM・マイクロエース、さてはMODEMO・しなのマイクロ・海外製品と様々なメーカーの車輌が有りますが皆ジャンク品、まともな物は一切有りません。改めてほとんどが役に立たない物ばかりです。幾分救いなのは台車の無い物を含めて(動くかは別として)動力車が16輌有ったのと、改めて実物を見てバーツで使いたい・使えそうな物があるくらいです。
 眺めていてふと思ったのが車体と台車が組で付いている物を車輌と換算するなら(自分の勝手な判断で)66輌の大量装備となった、という事です(笑)。大量に車輌を所有する方々に数が近付いたでしょうか?(笑)。当然これらをそのまま使う訳はありませんがね(苦笑)。

 自分もジャンク品に関しては大概ですが、この車輌群の前ユーザーにはとてもじゃないけど敵いません、自分はどちらかと言えばジャンク品を買う方、前ユーザーはこれらのジャンク品を作ったんだと思います。塗装の具合が違うので複数の方のジャンク品をまとめた物の可能性も大きいですが、塗装のセンスは凄いです、白旗掲げますわ。

 そんなジャンク品の山々の中で欲しかった物はこれ

 TOMIXのC57旧製品の動力、今と違ってテンダードライブなんですがこれが動力車だけ4つも有ったんです。これが動くなら同じテンダードライブの中村精密蒸機のジャンク品と組み合わせて一品と考えたのです。昔、中村精密のジャンク品を入手した時に動力をどうするか?悩みましてBトレの動力だと長くてテンダーに収まらなく、ワールド工芸の蒸機用動力を使ったら?とのアドバイスをいただきましたが地方ですと入手が困難なのと入手出来たとしてもケチには金銭面でどうだろう?という感じで結論が出なかったのでした。タフだった頃の古いTOMIX製品ですし、これが動けば自分の所有する他のバーツとでジャンク品の再生に一役買えるかな?と思いますし、出した金額の元が取れる……と思いたいです(苦笑)。

 とはいえこれで蒸機の再生決定となったとしても直ぐに使う訳では無いので、それを考えるとやはり無駄遣い、これを読んだ妻に怒られるのは必至です(苦笑…って笑っている場合じゃないわ)。

 
一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村