意外と役立つジャンク品の山々 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 TOMIXの旧C57動力が4つ共に動きそうなので自分的にそれだけで充分元が取れたと考えるジャンク品の山々ですが、それ以外の物も役立ったりしている・役立ちそうだったりします。ざっと見で気付いたそれらを列挙すると

 ①TOMIXのキハ58系(High Grade)
前に中古店で入手したジャンク品の山の中にHigh Gradeのキハ58系のパーツが結構ありました。程度は余り良くはありませんが急行色のボディもあり、使い道が無いままになっていましたが、今回入手したジャンクの中に塗装を落としたキハ28のパノラミックウィンドウの奴がひとつ有ったので組み合わせて1輌でっち上げました。以前からのボディがキハ58用みたいでキハ58系フリークには目玉ひん剥かれて怒られそうですが、自分としては58系っぽかったら気にしません。ボディの程度も良くないですが明らかなボロって程じゃ(辛うじて)ないので走らせて遠目で見れば大丈夫かと思います。

 ②TOMIXのキハ58旧製品(M車)
これも前に入手したジャンクの中に入っていた手塗りで盛岡色にされたM車の台車がギアの合う奴が無くて(幾つか入手した新品の動力台車は皆スプリングウォームと接するギアが違って動かなかった)放ったらかしになっていたのですが、今回入手した113系旧製品のジャンク動力に付いていた台車が実際に組み替えてはいませんが合いそうです。

 ③KATOのEF65(P)初代製品のボディ
昔、どういう過程で入手したか覚えていない初代EF65(P)ジャンクの中に片方の前面が潰れている物が有りまして、今回のジャンクにそれよりは幾分程度の良いボディが有ったので交換しようと思います。ナンバーが滅茶苦茶で(前と横でナンバーが違う)ボディ交換しても一丁上がりとは言い難いのですが潰れた前面のよりは全然マシです。



 ④純正室内灯付きの車輌
取り敢えず1輌見付けました。所有している車輌に移し代えたいと思います。

 ⑤GMキットを組んだパンタグラフ付き車輌
付いていたパンタグラフがエンドウ・しなのマイクロ・GMで使われていた

架線集電でも考えていた様なバネの効いた実感味ゼロのパンタグラフでした。若い頃は毛嫌いしていたパンタグラフですが、今は懐かしいアイテムかつ入手も困難かと思われる品なので万が一破損した場合の予備パーツとして重宝しそうです。

 ⑥KATOの現行品の電車
カプラーが現行のKATOカプラー密連形なので単品と飯田線セットで連結器が違う80系電車の単品の方のカプラー交換に使います。



 ⑦KATOのD51旧製品のエンジン部
KATOの現行D51が出る前はどうせ加工しなくてはならないからと安物のジャンクばかり買っていたのでパーツが多少有ったりします。今回のが生きていたら他のパーツと組み合わせて1輌でっち上げたい、それが不可能だったら新たな部品取りに出来るのでありがたいです。

 ⑧KATOの初代EF65PFのジャンクボディ
変な汚いボディで初代PFを持っていない事もあり、使い道無いな?と眺めていたら庇が一応4つ共に残っていました。上手く外れるか分かりませんが、外れて紛失し易いパーツなだけに上手く外したいところです。


 軽く見ただけでこれだけ使い道が有りましたが、じっくり見れば他にも使い道のあるパーツが潜んでいるかも知れません。改めて自分的に充分元が取れた感じがして落札して良かったと思います(笑)。

一押しいただけますと幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村