本日の入線車輌は曰く付き | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    落札した商品が届きました。

    マイクロエースの401系初代製品です。

    この製品は或る意味悪評高い製品で有名です。いろいろ問題点が指摘されていますが一番の問題点は

    クハ401のお顔が平面的になっている事でしょうね。正面衝突した顔とか裏拳喰らった様な顔とか散々言われますが宜なるかな?といった感じです。ベンチレーターの形状も良くないと指摘されていますがアップした写真を見るとGMのキットを雑に組んだみたいに切り口がはっきり見えて完成品としてお粗末な感じです。因みに同じ低運転台であるKATOのクハ153と比較すると

    やはり潰れ顔なのがはっきりしますね、正直自分も格好悪いと思います(笑)。

    これが発売されたのは調べましたら2000年の9月、もう20年近く経つ製品ですが、その当時模型店で現物を見た時に「この前面は有り得ない」と思いまして当然購入意欲は全く湧かずスルーしました。
    それがオークション終了間際でも比較的安値だったとはいえ有り得ないと思った様な製品を何故今頃になって入線となったのか?自分にもよく分かりかねますけどこの製品を見て有り得ないと思ったと同時になんとなく気になっていたのは確かです、実車自体は自分の住む所には走っていませんでしたが見に行こうと思えば見に行ける所で走っていた車輌です。結局実際に稼働していた時は見る事がかないませんでしたが常磐色となり廃車留置された車輌は見た事が有ります、多分そういった理由じゃないかと思います。また、今敢えて入線させたもうひとつの理由は自分自身歳を取り余り細々とした所を気にしなくなったというのも有るかと思います。他にも、やる気が有ったとしたら素材として改造するのも良さそうかな?と思いましたし(←間違いなくやらない)、しなくてそのまま所有としても自分の目が元々近眼の上、最近は老眼が進んで困っている状態ですから眼鏡を外して走らせたらおかしい所は気にならないでしょう、多分。

    届いた車輌自体は使用感があまり感じられない綺麗な物で送料込みでも定価(って定価では購入したくない製品ですが)の約3割位なら充分満足のいく入線でしょう。ひょっとして前ユーザーも一目見てあまりの不出来さにガッカリして走らせる事無く長年しまわれ、持っていても仕方無いと最近売りに出された、そんな物だったのかもしれません。
    外観は綺麗とはいえ長年放っておかれたマイクロエースの車輌なので動力車が動くか点検していませんが多分一発で動く事はこのメーカーの品質から無い様に思います。OH必至だと思いますが、それもまた楽しみ(?)ではあります。悪口ばかり書いてきましたが、どことなく憎めないこの製品、整備もブス顔も楽しんでいきたい、そんな風に思います。

         追記
    これに付属する説明書の絵を見るといつも何故だか不気味な気持ちになります。何から何まで妙な感じを受ける製品ではあります。



一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村