自分がアホなのが改めて解った | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    アリイのED71を修理していた時の話です。

    外したED75のボディをふと眺めて「アリイのED75ってこんなに似ていたっけ?」と感じました。昔ブログに書いたような記憶がありますがアリイのED75はなんか似ていないと入手時から感じていて我が家では多数ある各社ED75の中でも使用される事のない物と化していました。

    何故突然似ていると感じだしたのだろう?と悩んでいてふと気付いた事が有りました。

「これ開放テコの取り付けおかしくね?」

    実車では開放テコはボディに取り付けられていますがアリイの機関車はスカートに取り付けられています。これがどうやら見た目がおかしく感じた原因の様です。実際別の開放テコが付いていないスカートを嵌めて眺めても似ている感覚は変わりませんでしたが元々のスカートを付けると途端に格好悪く見えます。



適当な撮影ですいません。

    他にも違和感の有った機関車が有ったので見てみるとやはりスカートに開放テコが付いていました。どれもこの点を修正すると(自分的に)格段に見た目が良くなりそうです。疑問が晴れてすっきりしたというよりこんな点に今の今まで全く気付かなかった自分のアホさ加減に呆れ果てた次第でした。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村