中村精密C58を復活させる為の道 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    只今仕事夜勤中で模型弄りもそうそう出来ませんので軽い確認の話です。


    以前書いた中村精密のC58が煙を吹いた事件(?)、電気の事はちんぷんかんぷんなので電気設計開発していた友人にモーターの状態を言って訊ねてみたら


    モーターのコイルが絶縁不良起こしてる可能性が高いです。

    バラシてオーバーホールする必要がありそうです。

    とりあえずカバー外してみたら解るかもよとの事。


    そんなん解って出来るなら苦労しねーよ。と苦笑いしつつふと「確かあれ有ったな?」と思い出してはジャンク箱をガサゴソ探したら有りました。

    中村精密蒸機用のモーター。これはかなり前に入手した中村精密C54改造品の奴です、いや〜何でも物って取って置くものですね。けれど入手してからこのかた動くか確かめた事無かったので確認したらお約束の動きませんでした、という事も無くあっさり回りました。暫く回しても熱も持たず大丈夫な模様なのでこれでモーター交換して復活、といきたいところですがこのモーター、TOMIXやKATO製品の様にモーターポンって交換すればOKという訳にはいかなくて集電線はんだ付けしなくてはならないんですね。昔、KATOの旧D51のモーターに配線はんだ付けしようとしてオシャカにした経験を持つ不器用な自分ですのでこれはハードルが高いです。けれども復活出来る筋道は出来たので時間取れたらはんだ付け練習でもしましょうか?

  


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村