森郷児童遊園 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

    妻がサンドウィッチマンのTVでやっていたメンチカツを食べてみたいと言うのでその店(スーパー)へ行ったら牛スジ煮込み5時頃出来上がりとの貼り紙が有り、それも購入したいがまだ時間があるなと時間潰しに行ったのが


    森郷児童遊園。ここは大した事のない何処にでも有る小さな規模の児童公園ですが或る人々には割と知られた公園です。理由は

    交流試作機関車 ED91 11が保存(?)されているからです。ここには他にも

    C58 354も保存(?)されています。このC58、昔からボロボロなので興味も出ずこれまで大して見もしなかったのですが今回暇故にワンコ散歩させながら見たらこのC58

    単式コンプレッサーだったんですね。確かC58は元は単式ですが結構複式に交換された模様でこのまま晩年まで残ったのは珍しい…のかな?
    NゲージではC58の場合、これまで出た各社皆複式装備のようですし、単式装備となっているテンダー機はC50・C51(一部のメーカー)位の様です。

    それにしても以前塗装かけられて綺麗になっていたED91も色褪せボロくなっていました。本来技術遺産に指定されてもおかしくない物なんですが現実は公園の遊具です。製作した会社ででも保存してもらいたいところですがその会社というのが
    ここでは無理でしょうね(苦笑)。
    長年務めたサザエさんの提供も撤退するくらいですし…



一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村