前回のブログで書いたテキトーにカプラー交換したC61とその他諸々を携え向かいましたレンタルレイアウト旭ヶ丘線、既に夕暮れ・閉店も間近です。TOMIXのC61(改)以外に携えたのはKATOのC59(改)C60&20系。そうです、幻の重連寝台特急はくつるを走らせに行ったのです。何か虫の知らせも有ったのかアリイの70系300台入りのセットも走らせた事が無かった事もあり一緒に携えました。
到着して先ずはC61の単独行動チェック、ここ最近調子がスネ気味だった為調整してから初の持ち込み。最初擦れの様な異音が出てヒヤっとしましたがすぐに音も消え順調に走ります。20系を並べ先ずはC61の単機牽引、スイスイ走ります。で、いよいよC60の登場!ところが…
連結出来ません…
C60のカプラーはカトーカプラーに交換していたのですがカトーカプラーとGMカプラー連結出来ると思い込んでいたら連結出来ないんですね、相性が良くないとは聞いていましたがまるっきり連結出来ないの意味ではなく渋いけれども連結は出来るものだと勝手に解釈していましたよ。もう目の前が真っ暗になりましたがふと閃いてレンタルレイアウトの店長さんに図々しくお聞きしました。
GMカプラー余裕有ったら一個譲っていただけませんか?
本当に余裕有ったのか分かりませんが一個譲っていただきまして急遽カプラー交換、当然連結出来るようになり
(スマホでの適当撮影なので画像が荒くてすいません)
感動しました、やはりアリイのC60+C61重連とは違います。僅か約半年間だけ走った姿を模型でそこそこ再現出来ました、満足度72%といったところです。途中照明を消していただいて薄明かりの中での走行は実際にも僅かしかお目にかからなかったシーンだと思うと感動も更に高まりました。
後は終わる前にせっかくですので別の線路で
アリイの70系もサッと走らせまして終了となりました。
一押しいただけますと嬉しいです。