こりゃダメだ | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

  以前KATOのD51東北形テンダーを入手した際、余った標準テンダーはD51 498にまわそうと思ったのですが書いた後すっかり忘れていたのを思い出してどうなるのかサッとやってみましたが

  写真では判りにくいのですがエンジン部が艶有りなのに対しテンダーは艶無しで違和感ありありの妙な感じです。逆に機炭間は詰まって格好は良くなりましたが試走させていないので直線番長だったらどうしよう?
    あまりにも妙なのでどうしたら良いか判断が付きかねています。
    498、リニューアルD51として最初に出たので購入したもののその後発売されたD51群の前に国鉄時代が基本の我が家ではすっかり浮いた存在のひとつとなってしまいました。エンジン側を国鉄時代晩年風へするとしても最低発電機の2機掛けをメイン+ATS発電機としなくてはならないし、更にらしくとなるとデフも交換しなければなりません、そうなると大掛かりになってしまい躊躇してしまいます。鬼っ子と化してしまった498、どうするか気長に考えたいと思います。


一押しいただけますと嬉しいです。


にほんブログ村