パーツの加工 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 C51の前周りも手を着け始めた訳ですが仕様としては晩年になるためデフレクターが必要となります。中村精密のC51はデフ付きも一応有りましたが基本デフ無しで発売されオークションや中古市場に出て来るのもデフ無しばかり。となるとデフは自作か市販パーツを加工するかになりまして自分の場合は当然後者です。現在市販されているのはレボリューションファクトリーが唯一でマイクロエース用、順当ならこれを使う事になりますが今回は今は無きキングスホビーの物を使います。まぁ我が家に在庫が有るからなのですが合わせてみますと

 当然ピッタリとはなりませんので前半部下(アールが付いている所)を削って合わせなければなりません。多忙による疲れも有ってか片方だけ削り合わせてみました。

 ちょっと水平出ていないですがまぁこんなものかな?とフロントデッキ部と合わせてみますと

 まずまずでしょうか?。写真には撮りませんでしたがこの後ボイラーと合わせて見てみましたが当然ながらデフが低めのきらいがありますけれど実機でも低いデフの物が有ったと記憶していますのでこれでOKとします。後は微調整ともう片方の加工・取り付けの為真鍮線のはんだ付けと行う事はまだまだ有るのですがのんびりとひとつひとつ行って完成にこぎ着けたく思っています。


一押しが励みとなりますので宜しくです。

にほんブログ村