マイクロエース製DD16の整備 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 一昨日買い物のおり中古店で発見したのは

 マイクロエースのDD16、前所有者が手放したのはKATOが発表したせいなのでしょうか?2輌有りまして(写真に3輌有るのは1輌は元から持っていた物)1輌は不動と書いてあり両方とも購入しました。
 で、昨日朝起きて早速点検&修理です。不動で無い方は当然動いたのを確認で終わり。一方不動の方は電気流してもウンともスンとも言いませんしライトも点きません。これは電気系の接点不良だろうと分解開始、分解は或るブログに載っていたのを丸々参考にしたので分解は困難ではありませんでした。もしこのブログの存在を知らなければ1輌は確実にオシャカにしていたでしょう、そのブログの作者様には本当に感謝です。
 バラしてモーターをチェックすると元気良く回りましたのでやはり接点不良、となるとペーパーで磨き&クリーナーで清掃。再び組み上げて線路上を走らせると元々走った方より調子良く走りました。こんな時はついニンマリしてしまいますね。
 元々所有してた方もチェックしたらこちらも走らなかったので整備開始。バラすとこちらのライトはLEDでした。買った不動車は電球だったので「結構変えてるものだ」と妙な関心をしてしまいました。ライト以外にもデッキ回りのパーツが

 外し易い様変更されていました。

 修理を楽しんだのでこの2輌はオク行きの予定です。



Android携帯からの投稿